見出し画像

#233パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日1月10日で312日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、出初式を見にきたパピコですw
出初式って、みなさんご存知ですか!?
結構、レアですよねw w

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



1月7日のパピコ DAY309

仲良しのふたり

北海道の小中学校では、まだもう少し冬休みが続きます。
毎日こども達と仲良く過ごすパピコですw

三女とパピコ
長女撮影

1月8日のパピコ DAY310

この日は祝日。
前日が、私の住むまちでは成人式でした。

例年は7日が出初式ですが、今年は8日に実施されました!
出初式とは!?

その由来や意味などは正確に説明できませんが、私は消防団に所属しており、例年、年が明けるとこうして今年一年の仕事始めの儀式的なことを実施します。

今日のヘッダー写真

団員、消防職員、そして車両が列を組んで行進します!

この中に私もいますw

ずいぶん真剣に見るパピコw
初めての光景に驚いてるのでしょうか!?笑

四女も真剣・・・w w
「楽しそうだなぁ・・・」

待ち時間?終わった後?にしり滑りで遊ぶ四女w
こちらも真剣に眺めるパピコでしたw w

むすびに

令和6年能登半島地震では、死亡者や安否不明死者が連日増えています。
非難されている方も、悪化する環境の中、心休まる時が得にくい状況にあろうかと思います。

心を寄せることだけは、忘れないようにしたいです。

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。