見出し画像

誰でもできるあなたが最速で貯金する方法

初めまして
私は27歳の一般的な会社員です。

日々私も、社畜生活を送っているわけですが
そんな私がまず100万円ほどの貯金を
達成してたお話をこれから皆様にシェアしていこうと思います。



まだ100万円の貯金をしたことがない人
これから100万円を貯金してみたい人
学生さんだったり、20代に向けたnoteになるかと思います。
今まで貯金したいけど挫折していた人達が
諦めずに貯金生活をできるようにサポートするnoteです。



・まず貯金するためには数字の可視化

私が貯金をしっかりと始めたのは
去年2019年の僕が26歳の頃からです。

画像1

この画像が私の資産推移になっております。
嘘偽りなく達成している証拠になるかと思います。
去年は数万円しか手元になかったお金を
今年人生でやっと初めて3桁万円達成させました。


画像2


まず貯金を始める時に自分はmoneytreeというアプリを使い始めました。
アプリで資産管理できるものです。
これに自分の使用している口座やカードを
登録すれば誰でも簡単に自分の家計簿を作れます。
上の画像のようなグラフも作成できるので
自分の数字を可視化することができるので
貯金するためには必要なアプリでおすすめです。
まず自分のお金の流れを知ることがお金を貯める近道になります。


・貯金の基礎基本

貯金に対する考え方はシンプルです。

画像3

これです。
収入は基本的にはみなさん給与になると思います。
今月の給料がいくら入ってくるかはだいたいの人は把握していて答えられると思います。

そして次に支出です。
重要なのは支出のほうです。
まず今自分が1ヶ月にどれくらい使っているか
正確にお答えできますか?案外答えられない人のほうが多いと思います。

この間、僕は知り合いの主婦の方に
夫婦で暮らすとひと月の食費は
いくらほど使っていますか?と尋ねたら
正確には計算していないと言われました。
共働きでそこに関心がなくても食べていけるほどの収入があるから

できる話かもしれませんが僕からしたらカルチャーショックでした。
自分達の食費を把握してないって。


今から貯金を始めたい方は
まず自分の支出を確認、
見直しをしてください。
ほんとに必要な出費かどうか。 
削れないかどうか。

僕は月に生活費として15万円から
多くて20万円程度で暮らし、
残ったものをコツコツと積み重ねて
100万円達成させました。


誰でもできるあなたが最速で貯金する方法というめちゃくちゃ怪しいサムネを作ってしまいましたが(笑)

その答えは地道にコツコツ積み重ねることです。ただ、それしかありません。
大きく稼ぐ方法などのテクニカルな話は一切ありません。
しかし、これなら誰でもできるはずです
諦めず、達成するまでコツコツです。
それがあなたができる最短最速です。

貯金は明確に目標を持って続けていれば達成できます。
ほとんど根性論に近いですがそうなります(笑)


僕はこれからも貯蓄を続け、そのお金で今年から株式投資を始めてみました。
今後は自分の得た株式投資での経験や知識をnoteに書いていこうかと思います。


少しずつでもみなさんと一緒に金融リテラシーを上げていけるよう勉強していこうと思います。
僕も難しいことは書けないので初心者さん向けになるとは思いますが、この記事が良いな思ったらフォローしてまたはスキしていただけると嬉しいです。


#スキしてみて

#日記

#お金

#貯金

#日記


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?