見出し画像

給付金をきっかけに始めよう。

2020年、コロナウィルスの蔓延によって
世界中の人々の生活が一変することになった。

日本でも、緊急事態事態宣言の発令、
不要不急の外出自粛要請や在宅勤務の推奨、
学生達も学校が休みとなっていた。
この自粛期間で日本経済は止まってしまっていた。

今でも花粉が飛ぶシーズンではなく、
初夏を迎えようとしてるのに街中ではマスクを着用して歩く住民達を見るのが当たり前の日常となっている。
1年前の今頃では、ありえない光景だった。
まさしく、withコロナ時代

今回、このコロナウィルスの蔓延によって
経済活動の停止により苦境に立たされてしまった人達はきっとたくさんいるだろう。

僕は職場から自宅までの道のりを歩いて通勤しているのだが、その数キロもない道のりでこの期間に飲食店が3店も潰れてしまった。
コロナウィルスの影響を肌で感じている。





そんな未曾有の事態に、国から特別定額給付金の支給が決まった。

僕はオンライン申請をしたので、5月末頃に10万円支給を手にすることができましたがみなさんの中にはまだ10万円を支給されていない人が少なくないでしょう。


みなさんはこの給付金を何に使いますか?

自粛モードのおかげで、国民の溜まった消費欲が一気に爆発していくと僕は思っています。
そんな人達には給付金の10万円を消費して経済を回してほしいなと思っています。

ずっと食べたかった美味しい料理、
ずっと着たかったお洋服、
ずっと行きたかったあの場所に、

自粛期間できなかったことをやりたかったことをやってください。



中には、この10万円を貯金するという人もいると思います、
僕はそんな人達に#給付金をきっかけに
僕の思う、このテーマを伝えたいと思います。



誰かが消費をしなければ、経済は回らないのです。
貯金はお金の循環を止めることにもなります。
けして、貯金するなと言いたいわけではありません。
僕も貯金は大好きでしている人間です。
しかし、貯金をしてるだけではありません。
それが株式投資です。







僕は今年から株式投資を始めました。
そうまさに、このコロナ時代からです。
僕も始めたばかりなので偉そうなことは
何も言えませんが始めてみて思いました。
これは今、皆、株式投資すべきだと。


2020/6/14/ 直近6ヶ月の日経平均推移

このコロナの影響で3月頃には日経平均は大きく下げていました。

その要因はみなさんもだいたい察しがつきますよね?
世界規模で経済活動の自粛開始によるもの。
3月頃はみんなウィルスによる見えない恐怖を感じていたと思います。
死者が増えていく一方だった時期ですよね。

一時は24,000円ほどあった日経平均も、16,500円付近まで下落していました。

しかし、そこからたった3ヶ月足らずで
現在の22,300円程度まで戻ってきたんです。
グラフの通りに。

この1ヶ月の間、爆速でした。
もはやほとんどコロナ前の水準なんですよ株価は。
何事もなかったかのように。

今みなさんの現状でコロナ前のことってありますか?
中々ないと思います。
むしろ職がなくなって苦労してるような人達ご増えていると思うんです。
明日どうしようって不安を抱えて生きてる人達が多いと思うんですよ。


株価は爆速で戻ってきたんです。
この意味わかりますか?

日本の景気が良いわけではない、
むしろ悪化している現状ですよね?
みんなそう感じているはずです。

僕は株価は景気と連動するものなんだと思っていました。
しかし、現状は違うんです。

街中で廃業してる中小企業が増えていても
株価は上昇するんです。

この資本主義世界のマネーゲームにあなたが
今、乗らずにいつ乗るのか。


国から支給された10万円で投資を始めるべきだと思います。
株でも仮想通貨でもゴールドでもなんでもいいんです。
この10万円で投資を始めるきっかけにするべきなんです。
まず、始めることが大切なんだと始めてみて僕が思ったことなので強く言いたい。


ファーストリテイリングの直近6ヶ月の株価水準です。

ファーストリテイリングはUNIQLOです。
UNIQLOもこのコロナ時期には
売上が50%近く減っていたんです。
それでも、この高値まで戻ってるんですよ。



今、20代で株式投資をしている人は10%もいないんです。


この割合が増えてほしいと
投資は時間があればあるほど勝ちやすい。
始めるスピードが早ければ、
早いほどいいということになります。
だからこの#給付金をきっかけに
書かせていただきました。

まずは、自分の好きな企業の株を買うようなところからスタートしてみていいと思うんです。
それもひとつの応援だし、経済活動です。

それで配当だったり、株主優待だったりをゲットすれば貯金するよりも良いリターンを得られます。
もちろん、損する可能性もその分あるんですけど。



このコロナによる大きな社会環境の変化であなた自身の金融リテラシーも一緒に変化するようにこの給付金を使ってほしいと思いました。
特に若者には。
一緒に頑張って戦っていきましょう。
僕も株式投資1年目です。 



最後まで、お読みいただきありがとうございました。
良ければフォローやスキしてみてください。
このnoteがあなたの投資を始めるきっかけになれますように。


#給付金をきっかけに

#スキしてみて

#いま私にできること

#私のいちおし

#日記

#投資

#ビジネス

#株

#お金















この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?