見出し画像

セル内の空白行を削除したい!

セル内に複数回改行が入ったスプレッドシートにて
空白行が挿入されていて一括置換したいという事象がありました。
下記のように

はじめに

1セルのみで完結するのであれば問題ないのですが、今回は上記のようなセルが2,000行ほどあったため、一括置換する必要がありました。
残念ながら、現状スプレッドシートにて改行を伴う空白行のみを削除する方法がなかったため、substitute関数を用いた置換を実施しました。

ステップとしては下記の3手順。
前提として、A1に空白行を削除したい内容が入力されているとします。

1. B1のセルにセル内改行を2回実施
  (B1セルをタブルクリックし、Alt+Enterを2回入力)
2. C1のセルにセル内改行を1回実施
  (C1セルをタブルクリックし、Alt+Enterを1回入力)
3. D1のセルに関数「=substitute(A1,B1,C1)」を入力
  (「」は入力しない)


すると、下記のように体裁を崩さずに空白行のみを取り除いたセルが完成します!

結果

B~Cセルを選択し、下までドラッグすれば以降のセルにも自動対応してくれます!
文字列として貼り付けたい場合は
Ctrl+Cでコピーして、Ctrl+Shift+Vで文字列貼り付けができます!

まとめ

セル内の空白行を削除する方法

A1のセル 空白行が入った文字
B1のセル セル内改行を2回実施
C1のセル セル内改行を1回実施
D1のセル 以下の関数を入力

=substitute(A1,B1,C1)

substitute関数を用いてセル内の空白行を削除することができました!

もしこの記事が役に立ったら、私に缶ジュースおごってください! 泣いて喜びます!!