見出し画像

親のSNSアカウントをブロックすることについて

今日,わたしは,思い切って父親のInstagramのアカウントをブロックした。

それはとても唐突だった。

何か,特別なきっかけがあった訳でもなかった。

でも,父親に自身の投稿を見られることについて,
ずっと何か引っかかるものがあって,もやもやしていた。

🐣

父親がわたしのInstagramのアカウントをフォローしてきたのは,
もう2年以上も前のことになる。

その今更感は,とても否めない(笑)

わたしの投稿を見たいがためだけに,
わざわざアカウントを作成したらしかった。

嬉しくはなかった。

やはり,監視されているように,どうしても捉えてしまう。

もともと,一人暮らしを好んだりと,親から離れたところに居たい
(よく言えば自立したい,悪く言えば自由で気ままな)
わたしにとっては,なおさらそれは
良い気分になれるものではなかった。

でも,嫌だからと言って,
人のアカウントをブロックすることの方が
何だか自分が悪いことをするような感じがするし,
大人げない行為のような気がしたから,
そこまでするほどではないか,と割り切っていた。

別に,やましい写真は一切投稿していないし,

父親は友達のような存在だと捉えれば,
自己解決できないことはない。
(それはSNSのなかに限らず(笑))

けれど,例えば帰省した時とかに,
美味しいものばっかり食べてるな,とか
遊んでばっかりいる,とか
あの写真の手は,彼氏じゃないのか?とかとか
言われるのは,
めっちゃうるさいし,面倒くさいなって思った。


親に介入されたくないプライベートって,
子どもにもあると思うし,

それは,尊重されるべきなんじゃないかな。

本当に友達みたいに仲良しで,
そういうの気にしない親子もいるとは思うけど,

そうじゃない親子がいることはごく普通のことである。

そうだよ,もっと自分の空間を大切にしていいよ。

それにもうわたしも22歳になるんだしね!

そう思うことにした。

🐥

ということで,

このたび,わたしは父親のSNSアカウントを
ブロックしたわけでございます。

自分が犯した罪をただただ正当化しただけのようなnoteに
なってしまったけれど,
たまには,いいよね!?

🐓

子どものプライベートは,
親からも尊重されるべきである。

いずれわたしも親になるときが来たら,
ちゃんと覚えておこう。

今度父親にも何か言われたら,
そう答えよう。



photo location:マレーシア クアラルンプール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?