見出し画像

おうちで定食

オランダ生活中、

嗚呼、定食屋さんがあったらなぁ....

と何度思ったことでしょう。

ごはん、お味噌汁、おかず、お漬物...

日本では当たり前のような食事も、オランダではとても恋しくなったものです。

ですから、今回アメリカに引越す際には、おうちで定食気分が味わえるように、祖母の食器コレクションを持ってきました。

食材は出汁以外はほとんど全てアメリカのよくあるスーパーまたは、アジア系のスーパーで手に入るものです。

出汁もこちらで買えますが、ちょっと贅沢に日本で久世福商店さんで大人買いをしてきました。

副菜は作り置き、主菜も少し多めに作って、大体二食くらいは副菜の組合せを変えたりして出しています。

(夫が同じものが何日も続いても全然平気、むしろ好物だったら毎日でも嬉しい!というタイプなので助かります。)

ということで、自家製定食の写真が少し溜まったので記録です。


唐揚げ定食。

引越しの片付けが一旦落ち着いたので、ちょっと手の込んだ定食。

お味噌汁は麩とネギが入っているんだけど沈んじゃった。

あとは サラダ、白菜の浅漬け、ほうれん草のおひたし、デコポンとイチゴ。

デコポンって、英語で相撲シトラスって言うんですね...初めて知りました。

次は

サバの味噌煮定食

(大根とわかめの味噌汁、白菜浅漬け、冷奴、デコポンとイチゴ)

アジアマートの鮮魚コーナーで頭と腹わたを取ってもらったので、とても調理しやすかったです。

そして、(雛祭りだったので)

押し寿司定食。

(お吸物、大根の紫蘇漬け、長いも千切り、白菜浅漬け)

お吸物の麩は金沢で買ってきました。可愛い....

押し寿司は夫の好物で、今回はお米2合分だったので瞬殺でした。

秋刀魚塩焼き定食。

(豆腐とわかめの味噌汁、ひじき煮、大根の紫蘇漬け)

夫の友達も遊びに来て、デザートにココナッツジェラートとチョコレートケーキ、さらに、どら焼きとお茶も食べてしまいました。

そしてこちらは

色々定食 (仮)

(納豆、長いも千切り、大根紫蘇漬け、卵焼き、ひじき煮)

お味噌汁の具は豆腐とネギですが、赤味噌!色々なお味噌の中でも最近一番好きかもしれない。

主菜が無くて全部小鉢なので、定食と言うのかちょっと怪しいですが、久しぶりの納豆(アジアマートで冷凍で買えます)とても美味しく感じました!

という感じで、アメリカでも和定食ライフを楽しんでいきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?