インタビューで意識すること

インタビューで意識すること

  1. 沈黙を恐れない

  2. 感情ではなく行動を聞く

  3. リンクを踏むように深掘りしていく

『沈黙を恐れない』

わかっていても難しい。 慣れるのが一番早い。

『感情ではなく行動を聞く』

嬉しかったとか大変だった...とかでは課題の大きさが掴めない。 しかし、行動は嘘をつかない。 『その時どう思いましたか』を『その時何をしましたか?』に変える。

『リンクを踏むように深掘りしていく』

このnoteが参考になった
「この前何人かでスキーに行きました。楽しかったですよ」のリンクは

  • いつ

  • 具体的に誰と

  • どんなきっかけで

  • スキー以外に何をしたのか

などをふかぼれる。つまりもっと具体的な話をしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?