見出し画像

ミニマリズムのためのミニマ「リスト」10選。

要らないものはどんどん捨てちゃう いなつち☆稲田智 です。捨てられないのは贅肉だけ(笑)。

ミニマリズムとは、要求される要素を最小限度まで突き詰めようとした一連の態度に発生する最小限主義。だそうです。
※Wikipediaより。


私は、昔は部屋が散らかっていたのですが、いまは心を入れ替えています。散らかっている状況、それは心の乱れであると言わんばかりの態度で、いまはもうミニマリストと言えるんじゃないかと勝手に思っております(笑)。

で、既成概念にとらわれているだけで、実は必要なかったりするものが結構あります。今回は私が実際にやって問題なかったミニマ「リスト」10選をお届けします。

①カーテン

カーテンが無いです。ブラインドもないです。慣れれば特に問題ありません。特に隣の家に接する窓はすりガラスにしてるので、気にならないです。

②炊飯器

電気炊飯器はなく、土鍋です。土鍋の方がおいしいです。電源ケーブルとかもないのですっきりします。

画像1

③お風呂の洗面器・イス・マット

シャワーは立って浴びるので、洗面器やイスはなくて問題ありません。カビの元にもなりますし。

マットはマークスアンドウェブのタオルみたいなやつ(色はブラウン)を使ってます。これだと使った後すぐ洗えるし、使わないときはしまっておけて清潔です。

④バスタオル

バスタオルはかさばるので、普通のフェイスタオルを使っています。バスタオルは収納場所もとるし、洗濯して乾かすにも時間がかかるのでコスパ悪いですね。

ちなみに、フェイスタオルでも十分に体の水分は拭き取れます。全く問題ないです。

フェイスタオルもマークスアンドウェブのブラウンをいくつか持っていてそれをローテーションしてます。

⑤トイレの諸々

トイレマットとかカバーとかなんとなく不潔な感じがするので何も使っていません。便座も温かくしておけばひやっとしませんし。

⑥本

本はありません。でも本はたくさん読みます。iPhoneのKindleアプリで買って読んでます。移動中でも読めるので読書が進みます。

画像2

⑦WiFiルーター

家にインターネット回線は引いていません。ネットを使いたいときはiPhoneのテザリングでやります。その代わり、MVNOで通信容量月50GBの大容量を契約してます。ルーターとか配線がないのですっきりします。

⑧靴・くつ下

靴は会社用革靴と、普段用のニューバランスM1400です。M1400は本当に履き心地が最高です。これが2代目↓

画像3

くつ下は同じものを何足も持っています。片方ずつ穴空いても、穴空いてない片方同士で新たなペアが作れ、無駄がないからです。

⑨スーツ・礼服

スーツはオーダーメイドの夏用と冬用2着です。ただし、スラックスは破れたりしがちなので、それぞれ3本持っていてローテーションしてます。

オーダーメイドの方が、生地に変な圧がかからず、結果的に長持ちするような気がしますね。

礼服は、冠婚葬祭があったときにレンタルしてます。「レンタルのやました」というところを使ってます。

たまにしか使わないので、その時々で体型が変わっていて買い直しとかあるんですよね。それを避けるためと、収納場所を取らせないためです。

⑩ティッシュボックスケース

前はデザインの悪いティッシュボックスを隠すために、ティッシュボックスケースを被せていました。しかし最近は、シンプルなデザインのティッシュがあるので、それをそのまま使ってます。ティッシュボックスケースをなくせるし、被せる手間もありません。

↓愛用しているセブン&アイのティッシュ

画像4

ちなみに、ファミマで売ってる白のティッシュもかわいいです。


こんな感じでモノをなくしていくと、無駄に時間やお金や感情を使うこともなくなり、心がとてもスッキリしますね。

ちなみに会社のデスクにも何も置いていません。心なしか仕事がはかどっているような気がします。

おわり。

※面白いと感じていただけたらハートマーク「スキ」を押してもらえると励みになります!

この記事が参加している募集

自ら体験したことをベースに、世の中の思考をアップデートしたいという志で活動してます。ハートマーク「スキ」を押してもらえたり、SNSでシェアしてもらえると励みになります!