見出し画像

私たちがこの半年やってきたこと

こんにちは!けいちゃんです。私の記事を始めて読まれた方は上記の記事に自己紹介等をしているのでぜひ読んでみてください!

この記事では4月からの半年間、具体的に私たちがどんなことをしてきたのかを紹介していきたいと思います。

大きく分けると2つあります。

1つ目は、転職した人にインタビューをしました。なぜ転職した人にしたのかというと、今の会社を辞めて転職するということは、やってみたいことができた可能性が高いと思ったからです。チームメンバーのちー、きょーへいもまだ、やりたいことが見つかっていなかったので、やりたいことが見つかった経験のある人に話を聞くとヒントが得られると考えました。また、転職を通してやりたいことを見つけた人の話を複数聞くことで、やりたいことをみつけた人の共通点を見つけることも狙いでした。

2つ目は、8月にオンラインで行った株式会社はぐくむさんとのコラボイベントです。なぜ、はぐくむさんとコラボに至ったのかというと、あーちゃんがはぐくむさんが運営しているLife Design Schoolに通っていて、そこでこの活動のことを話すと興味を持ってもらえたというのがきっかけです。イベントの内容は、ここでは軽く説明しますが、Sさんという大学を卒業して24歳からデザイナーを目指した人の話を聞いた後、Zoomのブレイクアウトルームを使って各グループ2,3人でこの話を聞いてどのように生かそうと思ったかなどをシェアしました。私たちは、ファシリテーターとしてイベントに参加した人が自分の考えを言いやすいような雰囲気を作ることが目標でしたが、やったことがなかったということもあり、なかなか難しかったです。それでもSさんの話は自分も聞いていてすごく参考になる考え方があったので、またそれについては別で記事を書こうと思っています!

以上が私たちが半年間でしてきた活動です。転職した人のインタビューの感想等もまた記事を書いていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?