見出し画像

【高橋徳】エセ医療系 反ワク活動家

高橋徳

(クリニック徳)愛知県
陰謀度 5 ★★★★★

【陰謀要素】
・こどもコロナプラットフォーム ・反ワクチン
・スピリチュアル ・氣 ・アンチエイジング
・東洋医学 ・エセ医学(波動/瞑想/ヨガ/気功)

【マネタイズ】
・クリニック ・書籍

【関連陰謀論者】
・矢作直樹 ・大橋眞 ・中村篤史 ・船瀬俊介 ・池田としえ谷本誠一

【メモ】
◆「自然治癒と減薬を指導する医療を志している」と言えば聞こえは良いが、実態はトンデモ医者


■ エセ医療

もともと高橋徳は人を愛したり祈ったりすれば「健康になれる」「病気が治る」と言う、なかなかに主張強めな医者だった。
しかしオキシトシンというホルモンは実在するし大枠はあながち間違っていない主張だけに見過ごされていた。

2014年出版
2018年出版

ところが高橋のヤバいところは、波動医学と名付けた様々な怪しいエセ医療を実際に自身のクリニックで行なっていることだ。

波動医学
鍼灸や漢方と併用することで、種々の疾患に対する応用範囲も広がります。

(出典:クリニック徳 公式HP

氣や波動を医療に用いることで、西洋医学では対応できない医療をカバーできるらしい。。
「波動」って何なん???

謎の波動発生装置『テラトロン』

この手の医者のタチの悪いところが、100%善意でやっているというところである。


■ 反ワクチン

高橋は『新型コロナワクチンに警鐘を鳴らす医師と議員の会』発起人となって合法的にコロナワクチン接種の妨害活動を公然と行なうガチの反ワク陰謀論者活動家
なお同会発起人の池田としえ谷本誠一反ワク陰謀論者である。


■ 宇宙からの覚醒爆弾 『炎上チルドレン』

この本でもオキシトシンを持ち出して、「教育に役立てよ」と主張する高橋。もう表紙からして何をかいわんやである。
自分のおじいちゃんがこんな本出してたらと思うと悲しくなる。。


【類似陰謀論者】
細川博司近藤誠吉野敏明森田洋之
宮沢孝幸福田世一長尾和宏 


■ 関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?