見出し画像

【ビートきよし】ツービートこじらせ極右 反ワク陰謀論

ビートきよし

(BKプロダクション)神奈川県
陰謀度 2 ★★☆☆☆

CAST POWER

【陰謀要素】
・極右 ・反中 ・嫌韓 ・キシダガー ・反LGBT法 ・反コオロギ食
・反メガソーラー ・反ワクチン ・イベルメクチン

【マネタイズ】
・なし

【メモ】
◆1949年12月31日生まれ
◆山形県 最上郡最上町 出身
◆山形県立 新庄北高校卒


■ ネトウヨ

ビートきよしはかつて芸人として『ツービート』で一世風靡極するも、現在は極右系の陰謀論にハマっているおじいちゃん。

漫才コンビ『ツービート』

右派系の高齢男性が、安倍晋三元首相亡きあと時代の波にうまく乗れずに頑固さをこじらせている様を晒すのはネットあるあるだ。

デマや陰謀論とマトモな情報との区別が付かないおじいちゃんがSNSに触れようものなら、エコーチェンバーフィルターバブルに惑わされて陰謀論者へと堕ちて行くのは容易い。
『SDGs、LGBT、ポリコレ』等々、横文字に嫌悪感を覚える高齢者が馴染みの薄く新しい価値観に戸惑うのは自然なことではあるものの、高齢者ならではのプライドの高さや頑迷さが災いしてしまうと、考えが先鋭化して陰謀論との距離がグッと縮まるのが今のネット社会だ。
ビートきよしはまさにその典型にどっぷりとハマっている。。

2023年末の『どん兵衛騒動』で、ネトウヨから攻撃対象とされたアンミカ氏にヘイトを向けるきよし。▼▼


■ キシダガー

安倍元首相以降の後任を嫌う極右層は多く、極右陰謀論者門田隆将のXポストに乗っかってキシダガーを発揮するビートきよし。▼▼

岸田文雄首相が気に入らないからと、侮辱罪の犯罪教唆。▼▼

岸田首相に好意的なリプライをするラーム・エマニュエル駐日米国大使に対してもこんな調子でクソリプ。。▼▼


■ 反LGBT法

極右あるある、LGBT理解増進法を理解しないで反対するきよし。▼▼

なお、きよしおじいちゃんのLGBT問題への理解度はこの程度の低さ。▼▼

極右がこの法案の内容をいかに曲解しているかは、PULP 🐈‍⬛さんという方のnoteを読めば分かる。 ▼▼


■ 反ワクチン 反マスク

反ワクきよし。▼▼

きよし反マスクでもあるが、着用を求められれば致し方なく応じる社会性と柔軟さは持っている。▼▼

「自分が分からないこと」と「疫学的に分かっていないこと」を混同して、コロナワクチンに対して懐疑的になっているきよし。「無知、無学、不遜」というワードを連想してしまう。▼▼

そして一般人のアドバイスをもとに「イベルメクチンを飲んだ」と語るきよし反ワク陰謀論者大好きイベルメクチン』。▼▼


【類似陰謀論者】
村上啓介世良公則


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?