見出し画像

Salesforce Starter Edition : ページレイアウトを編集してみた-項目の配置を変更してみる-

月額3,000円でSalesforceを利用できてしまう”Starter Edition”。
2024年2月にStarter Editionを契約したので、引き続き環境を触りながら色々お伝えできればと思います。


1.ページレイアウトとは?

ページレイアウトとはレコードページの配置や構成のことを指します。(私は簡単にデザインと言い換えています☺)

例えば私のSalesforceの取引先責任者画面をご覧ください。

サンプルデータなのでご安心を!

名前という項目が一番上に、その下に取引先名があり、その下に役職があります。この配置を決定しているのがページレイアウトであり、ページレイアウトを編集することで自由に配置設定が出来たり、不要な項目を外したりすることが可能です。

2.ページレイアウトで項目の配置を入れ替えてみる

では早速、ページレイアウトで取引先責任者の項目配置を変更してみたいと思います!

①高度な設定を開く

②オブジェクトマネージャーで”取引先責任者”を検索しクリック

③ページレイアウトで変更したいレイアウト名をクリック

④配置を変えたい項目をクリックしたまま任意の箇所に動かす(ドラッグ&ドロップする)

紫の枠の方が動かした後の配置となります

➄移動完了後、”保存”ボタンをクリック

これで作業は以上です!
取引先責任者レコードを再度確認してみると…

きちんと設定したページレイアウトが反映していますね!
他のオブジェクトも同様の作業で配置換えが可能ですので是非お試しください☺
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
👇この他のStarterEditionに関するnoteはこちら👇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●Account Engagement の サポートはNarcissusへ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?