見出し画像

REAL VOICE #04「入社して1年。これまでを振り返って」

皆さんこんにちは!
「REAL VOICE」第4回目は、増川さん、鈴木さんのお二人にインタビューしました!今回のテーマは、「入社して1年。これまでを振り返って」です!

お二人とも、昨年入社して今年で2年目ということになります。会計事務所の業務にもだいぶ慣れてきた頃でしょうか・・・。会計事務所に入社し、1年間働いてみての感想や今後の目標などをお聞きしてみました!

1.入社してからこれまでの振り返り

(井上)増川さんは昨年の1月入社、鈴木さんは昨年の4月入社ですので、お二人とも入社されて約1年ということになりますね。入社してから実際に仕事をしてみて、いかがでしたでしょうか?率直な感想をお聞かせください。

(増川)振り返ってみると、とても濃密な1年でした。時間はあっという間に過ぎていったような気がします。いろいろ勉強することが多く、とても充実感はあります。

(井上)1年目はとにかく覚えることが多くて大変ですよね。だいぶ慣れてきましたか?

(増川)はい、仕事には慣れてきたと思います。1年間、会計事務所の業務を経験したので、年間の業務の流れなどもしっかり理解できました。また、入社当初は先輩方のお手伝いが中心でしたが、現在は自分で担当するクライアントも結構増えてきて、業務としては忙しくなってきていると思います。

(井上)特に今は繁忙期なので、なおさら大変ですよね。ありがとうございます。鈴木さんはいかがですか?

(鈴木)はい、私も1年目は、覚えることが多くてとても大変でした。でも、振り返ってみると、とても充実感があります。前職でも経理の仕事はやっていましたが、会計事務所の仕事とは違うので、色々と学びや気づきがありました!

(井上)そうですね、事業会社の経理業務と会計事務所の業務とで、似ているようですが、やっぱり違いはありますよね。慣れるまでは大変だったかもしれません。鈴木さんもこの1年はあっという間でしたか?

(鈴木)はい、そうでしたね。ただ、その一方で、入社したのが遠い昔のようにも思えたりもして・・・。それだけたくさんの経験をさせてもらえたということだと思います。

(井上)そう言ってもらえると、経営者としても、とてもうれしいです!

2.現在担当している業務

(井上)それでは次に、お二人が現在担当している業務の内容を簡単に聞かせてください。

(増川)私は、税務のお客様の月次訪問や記帳代行、税務申告書の作成、公認会計士監査の補助、財務DD業務など、非常に幅広く業務をやらせていただいています。税務だけではなく、公認会計士業務も経験することができるので、とても良い経験になります。

(井上)そうですね、1年目からいろんな業務を経験できているというのは、大変だとは思いますが、とても良いことだと思います。また、個人的に、増川さんに社会福祉法人や農協の監査を手伝っていただけるのは、とても助かっています。

(鈴木)私も、税務のお客様の月次訪問や帳簿作成が中心ですが、このほかに、経理アウトソーシング業務も担当しています。企業の会計帳簿作成のみならず、給与計算や、請求書発行など、幅広く担当させてもらっています。

(井上)やはり事業会社の経理業務の経験がある、というのはとても強いですよね。会計事務所というと、どうしても会計帳簿ばかりになってしまいがちですが、企業の経理業務全体のサポートというニーズは、これからもかなり増えてくると思いますので・・・。ところでお二人は、現在どのくらい担当を持っていましたっけ?

(増川)私は自分の担当という意味では、現在15社くらいでしょうか。ここ最近で急激に増えました笑。新規のお客様の担当などもさせていただいて、とても勉強になっています。

(鈴木)私は、経理代行も含めて現在10社くらいです。私も、最近担当がどんどん増えてきています。あとは、チャットなどで資料をやり取りするお客様も増えてきましたね。

(井上)お二人とも、1年目は他の先輩方の手伝いが多かったと思いますが、2年目からは一人で業務を担当する機会が増えてきているということですね!

3.特に大変だったこと

(井上)この1年間で、業務の中で特に苦労した点、大変だった点などがあれば教えてください。

(増川)やはり、12月からの繁忙期が、特に大変だったと思いました。初めての経験だったということもありますが、年末調整や1月の申告業務、そして確定申告業務など、覚えるまでは大変でしたね。当たり前ですが、この時期は、通常業務に加え、これらの業務も実施しなければいけないので。さらに、スポットの財務DD業務もあったりしましたからね。

(鈴木)私も、初めてのことが多かったので、一つ一つの業務にどのくらいの時間がかかるのかもわからず、覚えながら、という感じだったので、大変でした。1件の仕事に係る時間の目安が分かってくると、だいぶ違うな、という感じもします。

(井上)会計事務所は、繁忙期と閑散期がはっきりしすぎているかもしれないですね。本当は、繁忙期もそれほど忙しくならないようにしたいところですが、なかなか難しいですね。そして1年目は、すべてが初めてなので、慣れるまでは大変ですよね。ところで、お二人は、それぞれのチーム内で、今どんな役割を担っていますか?

(増川)今年の1月から、新入社員も入ってきたのが大きな変化でした。これまでは自分が一番下でしたが、後輩から聞かれる、とうことも増えてきたので、教える立場にもなったんだな、と実感しています。

(井上)入社2年目だと、後輩に教えるという立場にもなりますね。後輩に教えることで、実は自分のスキルアップにもつながる、という効果もありますので、是非後輩の指導も頑張ってほしいです。

(鈴木)私も、2年目で、チーム内で任される仕事の量や質が大きくなってきた、という実感があります。特にチームで仕事をする、という時に、チームリーダー、他のスタッフ、リモートワークのスタッフともうまく連携をとりながら業務を進めていけるように頑張っています。

(井上)そうですね。任される仕事も、1年目にくらべると、より大変な仕事が増えてくるかもしれません。それは、やりがいのある仕事、ということでもあるので、是非、どんどん経験を積んでほしいと思います。

4.今後の抱負

(井上)今後は事務所の中でも、いろんな役割が増えてくると思います。お二人の今年の抱負をお聞かせください!

(増川)しっかり一人立ちすることはもちろんですが、新人が入ってきて、教える立場にもなりましたので、良い指導ができるようになりたいです。また、チームリーダーのサポートもしていきたいと思います。

(井上)大変すばらしいですね。やってみたい仕事とか、業種の希望とかありますか?

(増川)そうですね、規模の大きな会社の担当もやってみたい、という気持ちはあります。また、社会福祉法人などの担当もやってみたいです。現在勉強中です!

(鈴木)私も、これまでは先輩方の教えてもらう立場でしたが、今度は、先輩方の負担を減らせるように頑張りたいと思います。また、お客様との関係でいうと、お話やご相談ごとを聞くだけではなくて、こちらからいろんな情報提供だったり、提案をできるようになっていきたいと思います。また、業界それぞれの特徴などもしっかり身に付けて、様々な業種に対応できるようになりたいと思います。

(井上)ありがとうございます。お二人とも、これまでの知識・経験もフルに活かしていただいて、2年目はさらに活躍していただけることを期待しています!今日は繁忙期の忙しいところ、どうもありがとうございました。

(増川、鈴木)ありがとうございました!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!

「REAL VOICE」他の記事も是非ご覧ください!