見出し画像

REAL VOICE #21「オフィス内部を大公開!~実際に利用してみて~」

皆さんこんにちは!
「REAL VOICE」第21回目は、宮城さんと松本さんのお二人にインタビューしました!今回のテーマは、「オフィス内部を大公開!~実際に利用してみて~」です!
当事務所では、2021年8月より、現在のオフィスに移転しました!スタッフの皆さんが気持ちよく仕事できるようにと、あれこれ議論しながらつくりあげたオフィスも、移転して早いもので2年。今回は実際に利用してみての感想などをインタビューしてみました。


1.新オフィスの感想

(井上)当事務所の現在のオフィスは、2021年8月に新しく移転して、約2年が経過しました。人数も増えてきたので、これまでの事務所にくらべてもかなり広いフロアに代わり、スタッフの皆さんの働きやすさなどの向上などにも意識して作りました。実際に利用してみていかがですか?


(松本)前のオフィスと比べると、執務室がとても広くなって、1人1人のスペースが大きくとれるので、とても仕事がしやすくなったと思います!また、ウォーターサーバーやコーヒーマシンなど、福利厚生の面でもレベルアップしたのは、スタッフとしてはとても嬉しいです。

(井上)これまでに比べるとかなり広くなりましたね。以前は、部屋があまり広くなかったので、人数が増えてくるとかなり手狭に感じたのを覚えています。

(松本)はい、そして色々な席を用意しているので、その日の用途に合わせて席を選ぶことができるはとても良いと思います!

(宮城)通常の座席の他、立って仕事ができるスペースができたのはとても嬉しいです。あとは「もくもくスペース」とか、色んな使い方ができますね。

(井上)いろいろ工夫しながら、またマネーフォワードさんはじめ、他社のオフィスなども参考にさせてもらいながら設計したので、使いやすさは感じてもらえると思います。

(宮城)広いというのが大きなメリットですね。また、会議室の数も増えて便利になりました。

(井上)都会と違って、田舎の場合は比較的家賃が安い点は強みですね!

2.フリーアドレスのオフィス

(井上)当事務所のオフィスの大きな特徴としては、やはりフリーアドレスという点が挙げられると思います。スタッフの皆さんは日中は外出していることが多いこともありますので、フリーアドレスの方がしっくりくるのかな、と個人的に考えています。使ってみて、いかがでしょうか?

(松本)私は、固定の席よりもフリーアドレスの方がいいと思います。机の上に書類が重なっていたりしないので、オフィスが圧倒的にきれいに見えますよね。

(井上)そうですね、私も、書類を山のように重ねてしまうと気分が下向いてしまいますので、フリーアドレスにしてよかったと思っています。私が以前働いていた監査法人でもフリーアドレスを採用していたので、はじめからその発想でしたが、山形ではまだ珍しい形態のようです。

(松本)固定の座席だと、どうしても紙が多くなりがちだと思います。フリーアドレスでも、もちろん紙は利用するのですが、仕事が終わった後は机の上を片付けないといけないので、必然的に毎日整理されることになります。結果として、紙で保存する量は少なくなっていると思います。

(宮城)申告書のチェックなど、PCの画面でみるよりも紙で出力した方が仕事がしやすいと思いますが、保管する時はスキャンしたりなどして、紙はなるべく処分するということが大事なんだと思います。

(井上)事務所に見学に来られた方の多くが、書類が少ないですね、とおっしゃってくださいます。会計事務所というと書類の山、というイメージがまだ強いですね。

(宮城)唯一欲しいと思うのは、据置き型のモニターですね。ノートPCとモバイルモニターで仕事していますが、大きな画面で見たい、と思うことはよくあります。ただ、据置のモニターを置いてしまうとオフィスの印象は変わってしまいますかね・・・?

(松本)デスクトップPCもそうですが、席の上に置いてしまうと座る席が固定になってしまいそうで、難しいですね。

(井上)そうなんですよ、大きなモニターは憧れるのですが、導入した方が良いのかどうか、悩みどころです。

3.もくもくスペース

(井上)集中して仕事をしたい、という方向けに作ったもくもくスペースですが、利用状況はいかがでしょうか?また、使い勝手なども教えてください。

(松本)一日中事務所で作業する日は、よく利用するようにしています。個室なので、周りの声もあまり聞こえなくなりますし、普通の席と比べると集中して仕事ができると思います。

(宮城)私も時々利用しますが、話しかけられたくなかったり、集中して作業したい時などには便利だと思います。

(井上)もくもくスペースを利用している時は、話しかけてはいけないというルールを設けていますので、それも一つの特長なのかな、と思います。もちろん、どうしても急ぎの場合などは、つい話しかけてしまったりしますが・・・。

(松本)周りから離れて、もくもくと作業したい時というのは結構ありますよね。税務申告書や、報告書などを作成したりするときには、もくもくスペースでの作業が向いていると思います。結果として、作業も効率的になり、残業の削減などの効果につながっていると思います。

(宮城)我々は良く使いますが、新人スタッフの皆さんは、もしかしたら少し遠慮して使っていないかもしれないですね笑。遠慮せず、どんどん使ってもらった方が良いと思っています。あとは、仕事のみならず、資格取得のための自習室としても利用できます。

(井上)自習室として利用するのにも便利ですよね。会計士や税理士の試験勉強をするのにも、この「もくもくスペース」は向いていると思います!

4.会議室、セミナールーム

(井上)前のオフィスでは会議室が1個しかなく、来客が重なったりすると困ったりしたので、新しいオフィスでは思い切って4つの会議室とセミナールームを設置しました。またWEB会議も増えてきているので、会議室を増やして正解だったと思っています。こちらについてはいかがですか?

(松本)確かに前のオフィスでは、来客が重なったりしたときに対応できなかったということがありましたので、会議室が増えたのはとても良かったです。当初は、「4つも必要か?」という声もあったと思いますが、今となっては多めに設置してよかったと思います。

(井上)コロナ禍でWEB会議をする機会が増えてきたという背景もありますね。

(宮城)従来は、クライアント先に訪問することが多かったですが、最近は、お客様の方から来社していただけるケースも増えてきました。会議室の数が少なかった頃は、あまりお呼びすることもできなかったのですが、今はそういったことを気にする必要がなくなりましたね。

(松本)結果として、生産性も高まってきていると思います。移動時間を減らすことで、よりコアな業務に集中することができるというメリットもあります。

(井上)すべての会議室に、モニターとWEB会議の設備が整っている点も大きいですね。会議室の大画面を使って業績報告を出来るので、お客様のみならず、金融機関の方にも同席いただいて説明を行う機会も増えたと思います。

(宮城)4つの会議室がすべて埋まってしまう時も時々ありますね。以前では考えられないことですが・・・。来社いただく体制が整ってきているということだと思います。

(井上)これからもいろいろ改善はしていきたいと思いますが・・・、スタッフとお客様と、双方にとって有用なオフィスにしていきたいですね。今日はどうもありがとうございました!

(二人)ありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!

「REAL VOICE」他の記事も是非ご覧ください!
https://note.com/incpa/m/mab90253b9e83