見出し画像

【IF HR OPEN HOUR#2】Startup Communityの新しい形を、VCと一緒に考えよう!

こんにちは!コミュニティマネージャーの清水です。先日、2回目となる"IF HR Open Hour"を開催しました!今回はインキュベイトファンドのオープンスペースで開催し、約15名の方にお越しになっていただきました。今回も、その様子をレポートさせていただきます。

まず最初に、インキュベイトファンドのHRマネージャー、壁谷より参加者の方に向けてご挨拶させていただきました。

そもそも、"IF HR Open Hour"とは、スタートアップに興味のある方はたくさんいらっしゃいますが、「転職」ということでしか接点がないのはもったいないということで始めた企画です。アイデア出しやディスカッションなど、いろんな形で、皆さんのアイデアや思いをスタートアップに活かしていただきたいと思い、週に一度こういった機会を設けました。例えば、来週は投資先の営業戦略を考えようという会があったりします。また、インキュベイトファンド自体のことをもっと多くの方に知っていただき、アイデアをいただけるような機会にもしていきたいと考えています。まだまだ手探り感満載でございますが(笑)どうぞよろしくお願いいたします!

続いて、参加者の皆さんにも自己紹介をしていただきました。投資先のSQUEEZEさんとiCAREさんもいらしていただいます。IF Talent Networkでは、VC・支援先スタートアップ・スタートアップに興味ある全ての人、この3者全員でエコシステムを盛り上げていきたいと思っています。

今回のIF Talen Network経由の参加者の職種としては、M&Aの仲介会社のマーケティング担当/エンジニア/経営コンサル/新卒スタートアップの方などがご参加されていました。また、起業準備中の方や副業で起業の手伝いをしている方が複数いらっしゃったのが印象的でした。

以下、今回のコンテンツ内容に沿ってレポートさせていただきます。

1、インキュベイトファンドってどんなファンド?!

まずはインキュベイトファンド自体の自己紹介をさせていただきました。起業家にとって、「最初かつ最大の応援団」たるべく支援に努めていること、2010年からのファンドの歴史、国内外で活躍するPartner Fundなどインキュベイトファンドの活動をお話しさせていただきました。

このnoteをご覧になってくださっている方の中にはインキュベイトファンドについてあまり知らない方もいらっしゃるかと思います。そういった方は、是非弊社コーポレートサイトをご覧になってください☺️

2、VC版タレントプール:IF Talent Networkの構想と現状の問題意識について

独立系ベンチャーキャピタルとして2010年以来活動してきた我々インキュベイトファンドですが、昨年11月に、VC・投資先ベンチャー企業・個人の3者を繋ぐコミュニティ「IF Talent Network」を発表致しました。

▼IF Talent Networkの構想

なぜ、ベンチャーキャピタルがコミュニティ作りに注力するのか?それは、従来ジェネラルパートナー個人の属人的な支援に始終しがちだった、支援先の採用支援をより組織的に行なっていくことで、より創業初期のスタートアップの実弾支援を行なっていきたいという思いの元に立ち上がりました。

また、こういったコミュニティを通して、個人の方の挑戦 ー起業という形でも、スタートアップへの参画という形でも、それ以外の形でもー の後押しをしたいと考えています。

このような、インキュベイトファンドのスタートアップコミュニティの構想及び背景について、海外事例を交えて参加者の方にお話しさせていただきました。

※ご参考:VCが「HR」と「コミュニティ」に注力する理由。インキュベイトファンドが「IF Talent Network」で実現するスタートアップコミュニティ

3、自由にみんなでディスカッション!

後半では、参加者の皆さんと「スタートアップコミュニティ」「スタートアップ転職」といったテーマについてフリーディスカッションをさせていただきました。前職のスタートアップで週7で働き、上場を経験されたバリキャリの女性から「スタートアップで女性が働くこと」について伺ったり、どういう考え方の人だとスタートアップへの転職が幸せなのか、など幅広く意見交換をさせていただくことができました。

また、今回ゲスト参加いただいた支援先のSQUEEZEの人事の野崎さんからは、SQUEEZEさんの採用ピッチ資料をみんなで読みながら、会社について教えていただいきました。

iCARE石野さんからはこんな嬉しいお言葉も。

(Talent Networkの構想について)IFのネットワークでぐるぐる回るようにしたいんですよね。もちろん直近ではうちの採用に繋げられたら嬉しいですけど(笑)、うちじゃなくても、IFの他のスタートアップに行って、巡り巡ることもあるだろうし。中長期でいろんな方と関係性を築くことができたらと思っています。

石野さんは、IF支援先のHR担当者コミュニティの立ち上げにも携わってくださっています。石野さんのお言葉にもある通り、スタートアップは巡り巡ってご縁が繋がっていく世界でもあると思います。支援先の皆さんと一緒に、スタートアップに興味のある個人の方を巻き込ませていただきながら、いいコミュニティを作っていきたいです!

最後に、壁谷より以下のように締めさせていただきました。

スタートアップに参画するということは、どういった形であれ自分のミッション/ビジョンを持っていないと、なかなか厳しかったりする。「スタートアップに行ったらなんか見つかるかな?」というゆるふわスタンスだと、なかなか(笑)。とはいえ、「スタートアップで働くってどういうこと?」ということを改めて考える機会が世の中に少ないというのも認識している。今後、Talent Networkに登録している方に向けて、そういった機会も作っていけたら。

ということで、今後も様々な機会をつくっていきたいと思っていますので、気になる方はIF Talent Netrworkにご登録くださいね。

約3時間(!)とたっぷり皆さんと交流させていただくことができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回のIF HR Open Hourは、経費精算SaaS「Beartail」黒崎さんがゲスト!

【IF Open Hour #3 】 経費精算SaaSを展開するStartup、BearTailの営業戦略ディスカッション!

>>>エントリーはこちら<<<

詳細・エントリーは上記のIF Talent Network上のイベントページよりお申し込みください!(※ご参加には「IF Talent Network」への登録が必要です。登録・利用料は無料です)

▼Incubate FundのSNSでもイベント情報を発信しています!

Facebook

Twitter

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました♩