見出し画像

年末年始の取り扱い@医科クリニックの開業医妻の日常

能登半島地震に際しましては心よりお悔やみ申し上げますとともに

お寒い中大変かと存じますが1日も早い復興をお祈りしております。

1月1日から心の痛いことがありましたが、

当たり前のことを当たり前ではなく、有り難いこととして

感謝して毎日を過ごしていきたいと思いました。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、、

年末年始の加算について、今更ですが💦

皆さんはちゃんと算定できているかと思いますが、

うちはうっかり、休日の設定になっていたのを変更しなかったら

(29日AMのみ診療ありでした)

来た患者さんにすべて休日加算がついてしまいました(^_^;)💦

えーん💦全件やり直し💦💦しかも返金あり( ;∀;)

(ただでさえ、今年の年始は連休もありレセ提出まで日数が少ないのに)

正しくは、夜間・早朝加算ですね。(施設基準あり)

幸いにも、年末年始の休日は

小児科標榜で、6歳未満は休日加算になるので、

直しは半分くらいでしたが。。

小児は優遇されてますね。

また、1月1日より、再診の方のマイナンバーの○○システム加算は

経過措置終了により、なくなっていますね。

あわせてご確認ください。

ちょこちょこ変わる診療報酬ですが、

今年は6月に診療報酬改定もありますね。

がんばりましょう^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?