見出し画像

天然ヘナのサードウェーブ ―モロカンヘナーご案内


今回は天然ヘナのサードウェーブとモロカンヘナーについてご紹介いたします。

・天然ヘナのファーストウェーブ

天然ヘナは高度成長期の頃に日本に持ち込まれたようです。

当時は、ヘナの存在は誰にも知られていませんでした。
そして、化学薬品入りのヘナや粗悪な物が多かったようです。

その時代は非常に長く続き、ネットワークビジネスを中心に販売されていました。

・天然ヘナのセカンドウェーブ


その後ネットの普及と共に様々な事実が明るみとなり、
「天然ヘナなのか?ケミカルヘナなのか?」
こういった部分が明確に区別されるようになりました。

各メーカーも様々な苦労を乗り越えて、高品質なヘナ製品が流通しだします。
そして、現在は各メーカー製品も横一列といったクオリティーを維持しています。
そして近年美容室での取り扱いも非常に多くなってきました。

・天然ヘナのサードウェーブ
そしてサードウェーブとして、新たな規格のヘナが登場しました。
それが、「モロッコ産天然ヘナ」になります。
トレーサビリティーは当然ながら、製法自体にも多くのこだわりがあります。

・見た目
・香り
・手触り
・色調

も異なります。

現在存在するヘナ製品は、一定の製法の中で様々な工夫を行ってきました。
しかし、サードウェーブは製法自体が全く異なる方法を採用しました。
こだわりのある美容室ほど、ヘナの使い分けを上手にされています。

ヘナの製法によって質感や染まりに違いがあること知っています。

そういったプロフェッショナルに喜ばれる天然ヘナ製品として、モロカンヘナは登場しました。

・何が大きく違うのか?

①乾燥方法が違う

・インド産ヘナ  天日干し(完全乾燥)
・モロッコ産ヘナ 日陰干し(半生乾燥)

②製粉方法が違う

・インド産ヘナ  機械挽(極微粉末)熱の干渉を受ける
・モロッコ産ヘナ 石臼挽(微粉末)熱の干渉を受けない

③選別方法が違う

・インド産ヘナ  パウダー前に選別(葉脈がパウダー化される)
・モロッコ産ヘナ パウダー後に選別(葉脈は取り除かれる)

厳密に言えば更に細かく分類されますが、
インド産モロッコ産によって製法が異なります。

それによってメリットとデメリットが存在します。

美容室、サロン、小売店への卸売業務用サイトはこちら↓

一般の方への通信販売サイトはこちら↓