見出し画像

あつ森「ジョッキーのふく」元ネタ集

こんにちは、こんばんは。印度孔雀です。

今回は、「あつまれ どうぶつの森」に登場する「ジョッキーのふく」の元ネタを調べてみました。それではどうぞ。

白、橙鋸歯型

まず最初はこちら。初っ端から橙が使われている勝負服ですが、これは地方競馬の勝負服が元ネタの可能性が高そうです。何故かといえば中央の馬主勝負服には橙色は使えないからとなりますが、地方騎手となると普段使用しているデータベースからの検索ができないため、ちょっと探すのに難儀してしまいます。現状、1番イメージか近そうなのはこちら。

兵庫競馬の木村健元騎手(現調教師)の騎手服ですね。柄は橙、白ち山形一本輪。ただ、あつ森の方は地が白なのに対し騎手服の方はオレンジが地なんですよね。そこはちょっと気になってしまいます。

黒、黄縦縞、黒袖

次はこちらの勝負服。これを調べてみると、これまで8人の方が使われていることが分かりました。

しかしその8人、なんと全員外国の馬主という···ありそうな柄ですか、日本では使われていなかったようです。なお、地の色と縦縞の色を反転すると、オリオンザサンクスなどの日浦桂子氏の勝負服になります。

赤、緑十字襷

続いてはこちら。こちらも3件ほど同じデザインの勝負服がヒットしましたが···

なんと、またもや全部外国···。

青、桃襷、桃袖

次はこちら。これは競馬ファンの方なら一目でお分かりになることでしょう。

みんな大好きメイショウさんこと、松本好雄氏。他にも数検ヒットしてますが、元ネタは明らかにコレだろうということで、こちらのみ紹介させていただきました。

橙、黄元禄、橙袖

続いてはこちら···なんとまた、中央馬主は使用できない橙の勝負服です。こちら、現時点では元ネタらしきものを特定できておりません。どなたかわかる方がいらっしゃれば、情報を頂けるとありがたいです。

黄、水色一本輪

こちらの勝負服は、日本の馬主さんでヒットするものがありました。それがこちら。

こちらはDr.コパさん(小林祥晃氏)系統の馬主さんで、地方で重賞も勝たれています。···ですが、個人的に元ネタは以下の方では無いのかと思います。

タニノ冠名で知られる谷水親子の勝負服。一本輪ではなく襷ではありますが、知名度的にはこちらの方が元ネタの可能性はありそうです。

緑、青菱山形、青袖

こちらも、競馬ファンの方なら一発で分かるであろう勝負服。

はい、トーセン冠名の島川隆哉オーナーの勝負服ですね。松本好雄オーナーともども、有名な勝負服がそのまま使われてますね。

桃、青星散、青袖

こちらも日本人の馬主の勝負服で元ネタが見つかりました。

太田孝氏、およびその奥様でしょうか、廣子氏の勝負服。どちらも重賞は勝たれていなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?