見出し画像

世界中の先住民族に会いたい!

私のかなえたい夢、それはズバリ、世界中の先住民族に会い、学びを深めていくことです。

①北海道に行きアイヌ民族のことを改めて学びたい。二風谷に行きたいです。いろんな感想がありますが、ウポポイにも行ってみたい。

②沖縄に行き、沖縄の文化も学びたい。(琉球の方々も日本の先住民族という認識です。)

③最近、こんな素敵な活動をしている方を見つけたので、この旅にもいつか参加してみたい! まずはバーチャルでの参加を検討しています。薬草も先住民族の文化も大好きなので、そんな私にはぴったりだと感じています。

④海外に行く時は「先住民族の文化を知る」をテーマの一つにしていろんな文化を知りたい、感じたいです。

⑤海外の中でも特に、ニュージーランド/アオテアロアに行きたい。以前お世話になったマオリの友人たちに会えたらいいな‥‥‥。

⑥身近なところでは、大阪にある国立民族学博物館に行きたい。

まずは「やってみたいことは口に出すことが大事」という精神で、ここに書いてみました。できることから毎年、少しずつ実現していきます!

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?