見出し画像

ロトルアの温泉、いい感じです!

ニュージーランド/アオテアロアにある温泉地といえば、北島にあるロトルアだ。ここは、マオリの聖地でもあるので、私にとってはまさに「マスト」で行くべき場所だった。

そこで、大学留学時代の長期休みに、バスに乗って行ってみた。驚いたのは、町についてすぐに感じる、硫黄の香り(というか、におい)。おお、これは日本でも経験があるぞ、と思った。

温泉には水着で入ったけれど、硫黄の香りといい、熱さといい、入る湯舟の広さといい、日本を離れて数か月たったころの私には、たまらなく懐かしい感じで、嬉しかった。

と、ここまで書いていて「あれ? これは20年以上前の話だ!」と気づいた私。今はどうなっているか気になって、情報を調べていたら、こんなウェブサイトを見つけたので、よかったら参考にどうぞ!

ちなみにロトルアはマオリ文化を知るうえでも有名な場所だが、旅人という立場で訪れると、なんというか、観光向けにされすぎている気がした。ただ、それを知れたのも良かったかな、と思う。そういう違和感を知ること、気づけることが大事だと思うので‥‥‥。

なお、帰りは夜行バスだったのだが、私はかなり硫黄の香りがしていたようで、横に座っていた人があからさまに嫌がっていた。きっと「運が悪い―!」と思っていただろうなあ。あの時に隣座っていた人、ごめんなさい。


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?