見出し画像

マオリ×ゼロウェイストの取り組み

ゼロウェイストの記事を書くためにリサーチをしていたら、こんな素敵な動画に出会った。マオリの集会所「Marae(マラエ)」をゼロウェイストにしよう、という取り組みだ。

オークランド市は、ゼロウェイスト宣言をして、市民の関連活動を応援して、各自がゼロウェイストを自分ごと化して、いろんな取り組みをしている。

その1つが、今回紹介されている取り組みだ。私が感銘を受けたのは「こういうことは、もともと、マオリがやってきたことだから」といった趣旨の言葉。そうだよね、そうだよね……。そういう風に、自分たちのルーツを見つめて、取り組み姿勢が大事だよな……と改めて思った。

私も、自然を愛する一人として、ゼロウェイストに取り組みたいな、と思いを新たにした。

とても素敵な動画で、よくまとめられているので、ぜひ見てみてください!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?