見出し画像

夫婦旅行で金沢へ②

楽しい朝食ビュッフェ
デザートももりもり食べちゃう(おかわりもした)

おはようございます。
7時にセットしたアラームで起床し、身だしなみを整えて朝食会場へ。
たまの機会で利用するホテルのビュッフェって楽しくて色々選んで食べちゃいますよね。



ホテルをチェックアウトし、今日もシェアサイクルで移動。

まずやってきたのは兼六園。
観桜期の季節ということで無料で入園できました。ラッキー。

撮る人を撮る
根上松
向こう側の知らないお兄さんと撮り合う形になった図
妻にZ6Ⅱを貸してみた

カメラ片手に園内をぶらぶらと散策。
桜は七部咲きといったところでしょうか。見応え的には十分です。

園内の茶屋で一休み。お団子もあんころ餅も美味しかった。



兼六園を後にして、石浦神社をうろうろ。
境内の出店や振る舞い酒を楽しむ人達で賑わってました。



続いては金沢21世紀美術館へ。
正月の地震の影響で、展覧会ゾーンやスイミングプールなどは立ち入れないのは残念でしたが、それでも建物のあちこちが作品になっており十分楽しめました。

天気の良い日にこの空間で読書したい

シェアサイクルを借りて、車を停めている駐車場まで戻ります。
春の金沢、天気が良いこともあってとても楽しめました。また季節を変えて遊びに来てみたいですね。



金沢市街地を離れ、金沢港近くにあるヤマト糀パークにやってきました。
ヤマト醤油味噌の敷地内にある施設で、こちらで作られている醤油や味噌などの製品が買えるほか、作られた製品を使った食事を頂けたり、会社の歴史や糀についての知識を学ぶこともできます。

販売している商品は試食することができます。美味しかったネギ味噌と米味噌を買いました。

スイーツも欠かせない。
「こめトはな」さんで僕はブリュレチーズケーキ、妻はショコラチーズケーキを頂きました。
濃厚で美味しい…!ごちそうさまでした。



帰りも高速道路を淡々と走り、4時間弱で無事帰宅。

1週間前の天気予想では雨予想だった金沢でしたが、実際は好転に恵まれ、楽しい旅行となりました。
次の旅行もこんな感じで晴れてくれたら良いなぁ。

おしまい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?