見出し画像

朝来を巡る休日

梅雨の間の貴重な晴れ間となった休日。
兵庫県のやや北部に位置する朝来(あさご)市に行ってきました。

最近お気に入りのCX-30を借りて出発し、9時半過ぎには竹田駅近くの観光駐車場に到着。
トランクに積んでいたブロンプトンを降ろし、竹田ポタリングを開始!

今回の同行者であるたかそよさん
去年の高野山以来の男二人旅です。

(良かったら前回の二人旅の様子も読んでね!)

折りたたみ自転車2台でのポタリング。
気になる場所があったら停車し、満足するまで撮影を楽しむスタイル。

日本一周しているサイクリストに追い抜かれた

虎臥城(とらふすじょう)大橋にやってきました。
虎臥城というのは天空の城としても有名な竹田城(跡)の別称で、城が築かれた山全体が虎が臥している状態に見えることから名付けられたのだとか。

全長402mの橋が12個のアーチで構成されていて、その特徴的な見た目を求めてツーリングにやってくる人もいるようです。

しかし、快晴でとても気持ち良いですが、すでにめちゃくちゃ暑い…。
停車する度につい日陰を求めてしまう。あと水の減りが異様に早い。

再び竹田駅近くに戻ってきました。
ここからは寺町通りなど竹田駅周辺を散策します。

播但線の線路が近い
善證寺
寺町通りの側を流れる小川。水がとても綺麗。
隙間に萌える
たかそよさんのキャリーミー。散策の良き相棒。
稲荷大明神

播但線を往くキハ41系(調べた)。
ローカル線に乗るのんびり旅もその内やりたいな。

ちらりと見える竹田城跡。
次は秋とかに来て、あそこまで軽登山するのも楽しそう。

近くにある一心竹田店さんでうどんを頂いてポタリングは終了。
暑かったけど、日陰に入ると涼しい風を感じられて気持ち良かったです。

車での移動を再開し、あさご芸術の森にやってきました。

ゆすってるよね?絶対ゆすってるよね??
エルデっぽい
エルデっぽいな?

せっかくなので美術館に入り、淀井敏夫氏の常設展と、生野鉱山を中心とした鉱山遺産群が紹介されている企画展を見学しました。
企画展は当時の様子の写真なども多く展示されていて、当時の空気が感じられて面白かったです。
7月9日まで行われているようなので、気になる方はぜひ行ってみて下さいね。

何故か美味しそう(?)

芸術の森の中に展示されている、他の作品も見て回ったり。

芸術の森のすぐ奥にある多々良木ダムにやってきました。
風が穏やかだったこともあり、水面が鏡面のようになって美しい…!

最後は山東町にあるSticks Coffeeさんでコーヒーブレイク。
爽やかな風味のアイスコーヒーとチュロスが合って美味しい…!
チュロスもコーヒーも色んな種類があったし、再訪して違う味も楽しみたいですね。

これまでほとんど来ることが無かった朝来。新しい発見もあり、楽しい1日になりました。
今回行けなかった竹田城跡や生野銀山にも行ってみたいし、季節を変えて必ず再訪したいと思います。

おしまい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?