見出し画像

相手に向き合うな

対象となる相手を知ろう、理解しよう。
そう思い、向き合えば向き合うほど、
相手が見えなくなる。わからなくなる。

自分は、向き合っているつもりでも、
端から見ると、向き合っていないように見える。
こちらは、見よう見ようと頑張っているわけだから、
そういう指摘は腹が立つ。
受け入れられない。当たり前だ。

でも、なぜ相手が見えないかを考えると
わからなくなる。
わからないから、「あいつはそういうヤツ」
で片付けてしまうならば、もったいない。

相手が見えないのは、当たり前だ。
自分が見えていないからだ。
相手を鏡にして、自分を見つめていない。
その証拠なんだ。
だから、相手の中に自分を見いだす。
ただそれだけで変わるんだ。

1つ2つ3つ、ダメダメな自分を
発見するたびに、対象となる相手も
ベールを脱いでくる。

気づいたら、自分みたいなヤツだって
理解してくる。そうやって自分をクリア、
すっきりさせてゆくってことなんだ。

相手が見えない。
そんな時は、自分に向き合えっていう、
そんな意味あいのメッセージなんだ。
自分を知れば、相手がわかる。
つまり、自分以外皆自分ってことなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?