見出し画像

道徳教育のきれいごと

口笛吹いて~空き地へ行った
知らない子がやってきて
遊ばないかと笑って言った

ひとりぼっちはつまらない
だれとで~も仲間になって 仲良しになろう

口笛吹いて~空き地へ行った
知らない子はもういない。
みんな仲間だ、なかよしなんだ。

昔、道徳の時間にみた番組の主題歌である。
理想の姿を語るのは美しい。
理想は誰も否定しない。
そして誰もが理想を描いている。

でも、その理想と現実のギャップに
誰もが苦しんでいるのが実際である。
人間関係の原点は生まれ育った
家族のつながりであり、絆なんだ。

家族と仲良しでないのに、
友達と仲良くすることを
求めることは、偽善である。

家族から得られない愛情を
友人で埋めるような関係は
長続きしない。

だから、まず家族を整える。
家族を愛情でつなぐ。
家族の中で、ひとりぼっちを
作らない。ここから、学校での社会での
人間関係が変わる。

でも、ここに着手しない、
あるいは踏み込まない。
そんな道徳教育は、きれいごとであり、
違うところに目的がある。
そう言われても仕方ない。
そう思うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?