見出し画像

セルフイメージをぶち壊す

セルフイメージとは、自分について抱いている
イメージのことをいう。

一般的に、自分に対して肯定的な
セルフイメージを持っていると、
成功し、否定的なセルフイメージを
抱いていると失敗するととらえられている。

成功を重ねてゆくと、
セルフイメージが大きくなり、
挑戦しても、失敗に終わることを
繰り返すと、セルフイメージは小さくなる。

いわゆる成功者になるために、
セルフイメージは大切な協力者である。

ただ、成功者になるために、
有効なセルフイメージが、
自分を知るためには、大きな障害になる。
そんな側面もある。

理想とはかけ離れた、どうしようもなく
だらしない自分を発見することは、
自分の築いてきた肯定的なセルフイメージを
強烈に損ねることだからである。

だから、正直見たくない。受け入れたくない。
これが本音である。

でも、こうやって、自分で勝手に築いてきた
セルフイメージをぶち壊すことから、
自分を生きる人生は、はじまる。
そういうことなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?