見出し画像

ちいかわ ジオラマ作ったよ。夏休みの工作 その2、その3

ともひろです、こんにちは!
前回、夏休みの工作でハチワレのお家を作ってから「なんだかもっと作りたい!」欲が湧いてきちゃいました(  ◜ω◝  )✨

↓こちらが前回の工作♪

ハチワレのお家は結構手間がかかったので今回はさらりと作れそうなシンプルなのがいいな。というわけで夏休みの工作第2弾と第3弾を同時進行で作っちゃう事にしました! でもここでは順番に見せていきますよー。

さあそれでは始めよう!

夏休みの工作その2 「ひとりごつ」

ハチワレがちいかわに「ひとりごつ」を披露したあの切り株のある草原を作っちゃうぜ!

今回の材料

基本的には前回使った残りの紙粘土や絵の具を使っていきます。

木かるねんどは薄茶色なので地面とか作るのに便利。

そして今回新たに買ったのはこちら。
DAISOのグラタン皿(200円)。
これを台座がわりにジオラマというよりビネットっぽく仕上げるよ。食器を使っておしゃれぶってみた!🥳

この中に草原をつくるよ。

小物

作るのは切り株とギター。
まずは切り株から。紙粘土をプリンっぽいカタチに整えて... 根っこの部分は指でつまんでそれっぽく整形。乾いたら茶色の塗料で色をつけるよ。

なかなか切り株っぽく出来た!

お次はギター。
ともひろはバンドをやっていたので楽器にはうるさいよ? リアルに作ってやるぜ...! と思ってたけど原作をよく見るとわりとラフなギターの絵。ここは間を取ってネックだけ色違いにしつつ弦はサインペンで描くことにした! (ところでハチワレのギターはペグは6つなのになぜか弦が3本w たぶん省略されてるだけ?)

粘土に描いたからかサインペンは一瞬で使えなくなったよ...

ちなみに前回の家具やさすまた同様、ややオーバーサイズです。サイズをきっちりミニフィギュアに合わせると小さ過ぎてともひろにはとても作れません!😫

グラタン皿を土台に。

グラタン皿に紙粘土を敷き詰めて... 切り株を置いたら(ちょっと押し付けて位置を決める) 、木工ボンドで切り株とジオラマ用の草原スポンジを接着。
あっという間に完成!!

イメージ通りに出来たぞ!

完成!「ひとりごつ」

ギターは大き過ぎて持てないけど、歌い終わってちいかわとお話ししてる雰囲気に出来たよ🥳✨

背景入れてみたけど... ウーン微妙?

夏休みの工作その3「喜びがない〜…」

お次はハチワレが落ちてしまったあの「喜びがない〜…」の穴を作っちゃうぜ!

今回の材料(買ったもの)

土台の他、メインには紙粘土しか使いません。小物を作るのに前回使った樹脂粘土とシールかな。

今回新たに買ったのはこちら。
蓋つきのガラス容器。蓋は使わないので大きめのグラスでも良いかもね。

DAISOのガラス容器(200円)

ガラス容器を土台に。

容器内に紙粘土を貼り付けて崖の下を表現していくよ!
と、ここで思ってた以上に粘土を使う事になり全体を埋めるのに足りなくなってしまった😵
後から買いに行ったけど、むしろ一部を空けておいた方が崖下からの眺めも楽しめそうだ。このままにしておこう!✨

粘土をガラスとの間に隙間なくしっかり貼らないと見栄え悪くなっちゃう。

岩っぽさを出していく。

前回(ハチワレのお家) の時と同様、薄く延ばして乾燥させた紙粘土を適度な大きさに切って崖に貼っていく。
全体に貼るとちょっとくどいので崖の下の方中心に岩っぽくしてみたよ。

良い感じになってきたー!

小物

ハチワレの大事なさすまた。
前回も作ったけど、今回ほんの少しサイズを小さめにして新規で作ったよ。
水色の樹脂粘土を細い棒状に延ばして、柄と先っぽの部分は別に作って後から接着。
トゲは木工ボンドを盛って、乾いたら絵の具で白く色を付ける。柄も塗ったら完成!

2度目だから慣れてきた😉

完成!「喜びがない〜…」

最後にちいかわの投げてくれたツタを、前回使った100均のシールで表現。
ミニフィギュアを置いて完成!😆✨

ガラス容器なので外で撮影すると周りの景色が映り込んでしまう😫
ほんとは空を入れたかったけど仕方ないので室内で撮影。それでも反射を抑えたり背景が見えない様に布で隠したり...

ちいかわがハチワレを助けに来たシーン、なかなか上手く再現出来た気がする🥳✨

夏休みの工作、ちいかわジオラマを3つ作ったけど楽しかった!!
そのうち、ちいかわの「むちゃうまヨーグルトのお家」も作ってみたいなあ✨ 難しそうだけど...!

このnoteの記事を見てくれたみんなが自分でも作ってみたい! って思ってくれたら良いなあ〜。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?