見出し画像

動画クリエーターになりたい。始動4ヶ月目の進捗

こんばんは!!もるです。
私は2024年初頭に動画クリエータになる目標を掲げ、その進捗をnoteに記載しています。先回2月28日に、始動から2か月分の進捗をnoteしたので、今回はそこからの進捗も含めて振り返ってみたいと思います。
先回の分も是非、合わせてみていただければ嬉しいです。

さて、先回進捗報告から早2か月が経ち、以下の3つの事柄に変化がありました。
一つ目。外への発信を増やした。
二つ目。外への発信がもたらしてくれたこと。
三つ目。我が家のこと。そして来年に向けて。

詳しくお話していきたいと思います。


一つ目。外への発信を増やした

これは、いちばん気合を入れて「やるべきこと」としてとらえてきた内容です。
敢えて「気合を入れて」というのは、私自身が職人気質なところがあって己の技術鍛錬は好きなのですが、外へ向けた発信は得意としていないことを自覚しているためです(←陰キャなんです。)
しかし、クライアントさんから案件を戴くためには、自分の活動を認知してもらうことが重要かと思います。いわゆる営業活動ですね。
なので、活動認知の一環としていくらかの取り組みを進めています。

①Youtubeチャンネル立ち上げ

いつかクライアントさんに見せるためのポートフォリオとして、映像作品UP用のチャンネルを立ち上げました。
これまでに撮ってきたドローン空撮と地上撮影を編集してUPしています。
私のチャンネルです➡ポートフォリオIH

②Facebookで活動報告

Facebookeでは仲間内へむけて作品を投稿しています。
私の知り合いにはロードバイクやヨット、SUPやキャンプなど、いろんな趣味を持っている友人がいるので、いつか彼らとのタイアップを目論んでいます。
Facebookの投稿は、現状、動画投稿などに留まっています。事業化を目論んでいることはまだ明言していませんが、いずれ宣言して、友人とのタイアップへ向けた活動へ繋げていきたいと思っています。
ちなみにinstagramもやっていますが、これは上手く活用できていません。いまいち使い方もわからず。粛々と拡充させていきますので、よかったらフォローしてください(笑)手探り状態で路頭に迷っている私の姿を生暖かく見守っていただきたいです。

③異業種交流会への参加

異業種交流会に初めて参加しました。次回は5月にあります。
初めての異業種交流会では、自分でデザインした真新しい名刺を携えながら「ビデオグラファー兼ドローンパイロットをしています、もるです。」って初めて自己紹介しました。話すことで、事業主としてのマインド形成が進みました。
会社以外で会社の冠を外して自分でやっていくんだ!と自分の中で再認識できたことは、未来を創っていく上で非常に大きな意味合いがあったと思います。
異業種交流会はなかなか良い経験になりましたので、今後も継続して行ってみようと思っています。

二つ目。外への発信がもたらしてくれたこと

外への発信を続けてきました。その結果、変わってきたことがあります。
「環境面」と「志の面」です。それぞれ詳しく振り返ってみようと思います。

①環境面

何人ものドローンパイロットと繋がることが出来ました。
既にドローン空撮の世界に身を置いている方(師匠!)との出会いがありました。
こうした新たな出会いは、飛行経験や飛行知識につながりました。
河原での飛行練習、名古屋港の夜景撮影、桜の撮影、廃墟の撮影、勝山城博物館、東尋坊・・・。
難しい許可取りが必要な景勝地ですが、コネクションで撮影させていただき、私の空撮技術はどんどん上がっているように思います。
また、そこで撮った映像もSNSでの発信継続につながっています。これまでのSNS発信でうれしかったことは、見ていただいた方からのコメントは当然のことながら、某TV局スタッフさんから連絡をいただき、私の作品を番組に提供させていただいたことです。
誰かの役に立ったなぁと、とっても感動しました。今回は無償で提供させていただきましたが、次回このようなお声がけがあった際にはお気持ちだけでもいただけるように交渉をしてみようと思います。

②志の面

志が変わってきました。外に発することで、責任を感じるようになりました。
自分のために自分がうれしい動画造りではなく、誰かに喜んでもらえる動画を造りたいと思うようになってきました。
誰のために撮影するか?動画で何を伝えたいか?どうやって訴求すれば上手く伝えられるか?
いつもこんなことを考えるようになりました。いろんなところを飛ばせる個人としての楽しみに加え、その先にあるクライアントさんの喜びを得るために何ができるかを練り上げていきたいのです。
この気持ちが芽生えてきたとき、より外に提案したい気持ちが出てきて、営業したくなってきました。営業なんてやったことないから当然苦手意識はあるのですが、やらないと始まらない。
そこで、まずは営業メールを始めてみました。
現在、結果は出ていません。何件か送ってみましたが反応は良くないし一方的な感じがするし、なにより面白味(緊張感)もなく。
次は飛び込み営業するステージかな、なんて想像しています。出来ることをちょっとずつトライして、自分の幅を増やしていければよいと思っています。

三つ目。我が家のこと。そして事業化へ。

我が家は共働きです。バリキャリで多忙な妻(我が家の稼ぎ頭)、小学3年生の娘と生活をしています。
今年の7月から妻は3年間の海外赴任となります。妻を追う形で、2025年の途中から娘も海外に行きます。
私は、おおよそ2年ばかりを一人暮らしということになります。
去年、妻から海外赴任の話が上がったときには、私の住宅ローンが残っているため退職して帯同するという選択肢は選べず、私は日本で現職をつづけながら2年の独身生活を過ごすつもりでした。
しかし、これまでの活動の中でドローンや映像で事業化に向けて動いていると、だんだん独身2年を有効活用したいと思うようになりました。
具体的には、脱サラして全精力をかけてドローン事業を軌道に乗せていきたいと考えるようになりました。
そして、先日、この計画を妻に打ち明けました。
妻からも挑戦したらいいんじゃない、っていう答えをもらえて、一層私の心は固まりました。
とはいえ、クライアントワーク経験もないので今はまだ絵に描いた餅…ではありますが、今年の目標でもある「ドローンで案件を受注する」を叶えた暁には、今の気持ちは決定的になる気がします。いや、もう心は決まっているので、あとは結果を出すだけかなという気持ちです。
・・・かなりチャレンジですよね。家族もいてローンもあって、子供も小さい。簡単ではないことを言っているのは重々承知しています。
しかし、想いを言葉に発し、自分を奮い立たせ、目の前の小さなハードルを越えていけばいつか必ず達成できると奮い立たせている自分がいます。
 
今後もがんばって挑戦を続けたいと思います。
小さな挑戦をつないで、振り返ったらいつの間にか大きなことやってるやん、になればと願っています。
是非応援いただけると幸いです。そして出来たら一緒に成果物を作り上げていける仲間になっていただければ幸いです!

今後取り組みたいこと

いろんな企画を考えています。徐々に輪も広げていきたいです。
今のところ、以下のようなことを考えていますが、もっともっと増やしていきたいです。他者を巻き込んで楽しみを共有できれば幸いです。
できることは全部やるぜ!

・三重大学ヨット部の練習撮影
・ロードバイクチームK2CCのプロモート動画制作
・名古屋守山区に伝わるお神楽のプロモート動画制作
・SUPやってる友人にコンタクト
・勝山城博物館、四季を変えての空撮と館内撮影
・景勝地撮影(夜景、英虞湾、青山高原)
・料理写真の技術構築

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?