見出し画像

仕事でミスした時の考え方

仕事でまあまあなミスをした。
オペレーションも良くはなかったけど、
自分の責任感の無さが招いたことでもあった。

ミスは誰でもあるし、
決して自分だけの責任ではない。
というのはわかっていても、
やはり自分の<深く考えられない思考癖>?というのかな、が出てしまった結果なので、
私の仕事上での必須スキルが不足していたことが
招いたミスだったなあとも振り返る。

こういう時、ああやっちまった…
まじで仕事辞めたい…
と思ってしまう。

が、勝間和代さんが言っていた。
ミスをしたときは
<起こっていることは全て正しい>
と考えるしかないと。

もうミスしてしまったことは仕方ないし
起こってしまっているから
次起こらないように対策考えよっ!
ということ。

こう思うと結構気が楽になった。

一度パンチをくらってみる(ミス)
痛い、、、(怒られる)
でも痛いのは私の筋肉がやわだからだ!(要因分析)
鍛えるゾ!(解決策)

ミスしても死ぬわけじゃないし
考える作業もめんどくさいけど
スキルアップのためにがんばるゾ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?