見出し画像

言語学習記録8:英検に向けて

はじめに

こんにちは.言語学習の目標達成のため2024年1年間勉強時間と内容の記録をとっています.1年間noteと言語学習を続けることで,どのように変化していくのか記録をとっています.よろしくお願いします.

TOEICの結果がくるまではドキドキです.

勉強する言語

英語とポルトガル語

基本情報

【英語を始めた頃】
英語勉強し始め2015年秋
TOEIC 385点(2016年春)

【現状】
TOEIC 890点(2023年12月受験)
ポルトガル語初中級

【目標】
TOEIC 900点越え
英検1級
ポルトガル語中級


【仕事/専門と英語】
英語での読み書き:ほぼ毎日
英語での話す聞く:1年に数回程度
ポルトガル語:無し

8週目記録

言語学習合計:16時間10分

TOEICが終わったので勉強の習慣がなくならない程度に休みながら学習を行いました.それでも15時間できたのは習慣化しているおかげです.


英語

2月26日ー3月3日:12時間35分

TOEICが終わりました.900点という目標を達成できているかはわかりませんが,英検まであと3ヶ月と時間がなくなってきました.今週は休みつつ,英検の単語問題とライティングを中心的に学習を行いました.

TOEICよりも圧倒的に難しいですが,リーディング・ライティングは英語だけではなく内容も勉強になるような問題が多くやっていて苦になりません.

TOEICは圧倒的な人気があります.TOEICの内容はチラシやメールを読んでいる感じです.英検の内容は歴史や科学,時事問題に関して学びながら英語を学習するという感じがします.英語学習の教材としては英検の方が私にはあっていたのだなと気づきました.大学生の時もTOEICではなく英検中心の学習の方がより楽しく学習できたのかもしれません.

英検1級は単語がとても難しいので,少しでも上げられるように頑張ります.


ポルトガル語

2月26日ー3月3日:3時間35分

ポルトガル語学習は,オンラインポルトガル語とDuolingo +宿題

今週から新たにオンラインポルトガル語の先生に宿題を出してもらうようにしました.これまでは授業を受けるだけだったのですが,授業でやる内容の予習(文法の教科書の一単元を読むこと)と1週間のうちにあった出来事の日記を書く宿題が出ています.予習復習を行うと,授業で学べる事の定着度がやっぱり違いますね.また,予めわからなかった事を先生に聞く事もできるので,授業の質も上がっていると思っています.


終わりに

英検まであと3ヶ月.このままでは合格は厳しいので勉強をしっかりと継続していきます.3月の前半はまとまって時間があるので,今週は21時間(毎日3時間)の学習を行えるように頑張ります.

言語学習をやっている方,
是非一緒に頑張りましょう.
意見・勉強時間などなど,
是非コメントを残していただけるととても嬉しいです.



サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!