見出し画像

目標達成👏TOEIC900点の壁(リーディング対策)


はじめに

本当に嬉しいことに2024年の目標であったTOEIC900点を達成する事ができました.

12月に受験したTOEICが890点.今回は930点と40点も点数が上がりました.特にリーディングは425点から460点と35点も上がりました.リーディング対策に力を入れた甲斐がありました.

リーディング対策だけで6冊も使用しました.正直ちょっと手を出しすぎました.今回はこの中で特に効果的だったと思う教材を紹介していきたいと思います.


オススメ教材3選

精選模試リーディング2 

Amazonへのリンクはこちら

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6

Amazonへのリンクはこちら

公式問題集

Amazonへのリンクはこちら



メモ

TOEICや英検の資格対策に関しては情報や教材が本当にたくさんあり,勉強しているとあれも欲しい,これも欲しいとなってしまい結果としてTOEICに関してはリーディングで6冊も購入してしまいました.どれもためになったのですが,少数精鋭の上の3冊で十分だったと思っています.先ずこれらを完璧にする.足りなくなったら同じシリーズのものを買うというほうが良かったかなと思っています.

勉強方法はAtsueigoさんが紹介されているように,時間を測って解くようにしました.精選模試に関しては75分です.そして,時間内に解けな方ものを解き直し,よくわからなかったものももう一度解き直しました.

そして答え合わせをし,解説を読んだ後に,もう一度解くということをしました.これだけやると1周だけでもかなり定着したように感じました.特急シリーズに関してはとても難しかったので2周しました.

英語試験は長時間集中して試験を解くということに慣れておく必要があります.またTOEICは情報処理速度も必要となるため時間を測って解く練習が必須でした.とても疲れますが,何回かやっていくと75分のリーディングが苦ではなくなりました.実際のTOEIC本番でも今までで一番はじめから最後まで集中してできたました.



より詳しく

12月から今までnoteで英語学習について発信し続けてきたおかげで,ここまで学習を続ける事ができました.本当にありがとうございました.

TOEIC890点から930点までの勉強内容と時間は全て記録をとっています.勉強時間などより細かい情報が気になる方は是非このページを見ていただけると嬉しいです.勉強時間・内容の変化などについても細かく書いています.


参考にした動画・サイト

TOEICに関する情報は本当にたくさんあります.毎晩寝る前にTOEIC900点突破に関するYoutubeやブログを見ることが日課になっていました.

その中で特に参考になったもののリンクを下に貼っておきます.武田塾などの対策はとてもためになりました.

自分にあった教材で,しっかり時間を測って解き,しっかりと復習をする.そして量をこなす.

質と量をこなすことがやはり重要ですね.


いつもありがとうございます.今後ともよろしくおねがいします!!
何かオススメの勉強方法・教材などありましたら是非コメントしていただけると大変嬉しいです.





サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!