見出し画像

TOEIC受けてきました!!お疲れ様でした!

こんばんは.ご無沙汰しております.
今週はTOEIC対策を頑張っていたため,noteを更新する事ができませんでした.

たった今TOEIC(午後の部)を受けてきました!お疲れ様自分👏受けられた皆様もお疲れ様でした.あとは祈るのみです!!

結果は3月14日に出るそうですね.ドキドキです.

今週は今までで一番英語学習を頑張り,25時間も頑張る事ができました.TOEICは今まで10回以上受けてきたのですが,頑張ったのもあり一番緊張しました.

  • 勉強の方針

  • どんなことをしたのか

  • やって良かったと思うこと

  • やっておくべきだったと思うこと

今日はこれらのことについて書いていこうと思います.

勉強の方針

今週は約25時間英語学習する事ができました.本当によく頑張りました👏

2023年の12月に受けたTOEICで自己最高点の890点を取ることができました.とても嬉しかったのですが,900点を目標としていたため悔しさも残る結果でした.そこで,2024年の英語学習の目標の一つとしてTOEIC900点を設定しました.

リスニングに対して,リーディングの点数が低かったです.それぞれの評価基準としては以下のようになっていました.

「文書の中の情報をもとに推測できる」=Part7の長文問題
「文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる」=Part7の長文問題
「ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる」=Part6・7の長文問題
「語彙が理解できる」=Part5・6・7の問題
「文法が理解できる」=Part5・6の問題

特にリーディングの得点率の分布は語彙情報読み取りの部分の得点率が低かったので,リーディングはPart5〜7全体的に上げる必要がありました.そこで12月からは英検1級の単語対策に加え,TOEICリーディング対策を行いました.2月は英検対策を一旦中断し,TOEIC対策のみに集中しました.

実際にしたこと(TOEIC対策)

精選模試リーディング

900点特急パート5・6

公式問題集

3週間で攻略900点

教材としてはこれらの4教材を使いました.
精選模試と900点特急を主にやり込み,公式問題集と900点対策の教材は一周するだけでした.やった感覚の難しさとしては,900点特急>900点攻略>精選模試>公式問題集という感じです.

土日のどちらかで1模試を行い,平日はリーディング精選問題集または特急900を1セットを行うという感じでした.復習に同じ時間〜倍の時間をかけて行いました.

リスニング対策

リスニングは正直できると思っていたので,公式問題集1冊と900点攻略以外にはPodcastとオンライン英会話30分週2回を行なっていました.(もう少し時間をかけても良かったと思っています.)


やって良かったと思うこと

精選模試リーディング
900点特急パート5・6
公式問題集

公式問題集

Youtubeやサイトを見ても公式問題集をやりこむべきということが書いてありました.TOEIC対策には公式問題集が一番ですね.知識はもちろん時間配分・集中力維持のためにもやっていて良かったと思えました.(これももう少しやるべきだったなと思っています.)

精選模試と900点特急

リーディング対策にこれらの教材をやって本当に良かったと思っています.精選模試は公式問題集よりも若干難易度が高く,900点特急はさらに難しく高地トレーニングのような感じです.精選模試で少し難しめの模試を解き,900点特急でPart5・6を強化するというのは良かったと思っています.

12月に受けたTOEICでは最後まで解答する事ができず,10問程色塗りになっていました.精選模試をやり始めた時も10問以上色塗りでしたが,直前には時間ギリギリで終わらせられるようになっていました(得点率も若干上がりました).

その甲斐もあり,今回のTOEICでもギリギリですが時間内に終わらせる事ができました.(これで点数も上がっていれば嬉しいです.

やるべきだったと思うこと

前日の公式問題集とリスニング対策

今週はひたすらリーディング対策を行なっていたのですが,今日TOEICを受けて公式問題集を前日または金曜日に行っておけば良かったなと思っています.

公式問題集をやったのは1週間以上も前だったため,リスニングの問題の感覚を少し忘れてしまっていました.リスニングの最後らへんは集中し直すことができたのですが,始めは聞いているのだけど集中しきれていない問題が数問あり,解答がわからないという事がありました.

リスニング問題は公式問題集をした時に,ほとんど理解できているので大丈夫だと思っていました.

限られた時間の中で必要な情報を覚えておくというのは訓練のはただ聞くのとは別にTOEICのリスニング対策が必要だなと思いました...


前日当日の過ごし方

前日のお酒はよくありません..また当日も食べ過ぎ・コーヒーの飲み過ぎには気をつけました.(前回の失敗から学びました..)

3時間近くトイレに行かずに集中して問題を解くには,体調が万全でないとできません.コーヒーは朝に1杯飲みましたが,そこからは我慢しました.なので今回は最後まで集中して試験を解き切る事ができました👏


さいごに

12月からnoteを続けてきたおかげで,英語学習を頑張る事ができました.コメントやいいねが励みになりました.ありがとうございました.また受験された皆様お疲れ様でした.

この2ヶ月頑張れたおかげで,言語学習を習慣化する事ができ,今後も続けられる事ができそうです.TOEIC対策から学ぶことは多かったのですが,もう受けたくありません...

900達成できたら(どうか達成していて!),英検1級に向かって頑張っていこうと思います.また,ポルトガル語学習の時間ももう少し増やしていこうと思います.

今後も言語学習を続ける中で発見した事,学んだ事を書いていこうと思っています.どうぞよろしくお願いします!



サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!