見出し画像

言語学習月に40時間やってみて:1月

はじめに

こんにちは

勉強を始める時に
一番知りたいことが、
「コツコツ」
つまり、勉強の時間量と質
ではないでしょうか?

私が言語学習を始めたときは、
なかなか伸びを感じる事ができず
いつになったらできるようになるのか
全くわかりませんでした。
この時はきつかったです。

勉強量や質は
それぞれの目的や
使える時間にとって
大きく異なると思います。

私の例をシェア
し続けていきたいと
思っております.

言語学習をされてる皆さんの
役に少しでも立てばと思っております。
よろしくお願いします。


目標

『TOEIC900点・英検1級』

という私にとっては
挑戦的な2024年目標を設定しました。
目標達成のため、
現状と目標までの距離を把握する
1月から、言語学習の記録
取るようにしています。

noteでは、私の言語学習記録を
1週間毎に更新してきました。

2024年も、いつの間にか
1月が終わり2月になりました。

言語学習記録を取り出して
1ヶ月となりました…
はやいですね…

今回は、
言語学習を再開し出して
1ヶ月間の私の勉強の変遷について
『感覚・勉強時間・思いなど』
を書いていこうと思います。

現在・勉強ができる時間

理系の大学院生で、
日頃は研究をおこなっております。
ありがたいことに、
時間的な制限というのは、
会社勤めの方々よりもとても自由です。
反対に研究しないと
職がなくなってしまうため
毎日8時間くらいは研究をおこなっています。

言語学習ができる時間は
お昼休憩、夕方以降、土日
です。

英語学習の変遷

言語学習は海外旅行に
行ったことをきっかけに
2015年からやり始めました。

言語学習のやり方、
自分に会う方法をわかっていなかったため、
時間がとてもかかりました。

諦めずコツコツやる事でようやく
研究留学や英検1級に挑戦できるまでの
英語力までくることができました。

1ヶ月の勉強時間・1月

言語学習:42時間38分

英語:33時間53分
ポルトガル語:8時間45分

今月は直近の2年間の中で、
一番英語とポルトガル語
両方の言語学習を頑張った
と思っていたのですが、
まさか40時間を超えているとは
思いませんでした。

本当によくやりました自分👏👏👏

英語学習・33時間53分

英語学習に関しては、
毎日1時間以上の
学習をしていました。

英文法:4時間55分
オンライン英会話:4時間
英語発音:6時間15分
英語Podcast:2時間35分
英検予想問題:6時間10分
英検パス単:7時間
英検単語リスニング:33分
英検文単:55分
英検単熟語問題:1時間
TOEICリーディング:30分

気づいたら、色々な事をやっていました。
1ヶ月間学習を続けた感覚として、
スピーキングが向上したとか、
リスニングがよりわかるようになった
というのは正直なところありません。

今月特に力を入れられたのは発音です。
自分がうまく発音できていなかった部分を
発音コースのお陰で気づくことができました。
発音はまだ変わっていないと思うのですが、
意識的に自分の苦手な部分を
正そうとすることができているので、
数ヶ月後には良くなっているかな?
という感覚です。

英文法に関しては、
最近曖昧になっている部分が
多いのを感じていました。
キク英文法を毎日30分読むことで、
忘れていた部分を見直していきました。
完璧になったかと言われると、
全然そんな感じはしません。
『忘れていた部分の一部を
思い出すことができた。』
という感覚です。

今月の後半は、
英検対策に力を入れました。
1月の頭にはじめて英検1級の
予想問題を解きました。

英検1級は単語がすごい難しいのですが、
長文読解などはTOEICより面白く、
勉強を続けられると思いました。
予想問題の結果は
単語部分が散々な結果だったので、
今月はとにかく単語強化を意識しました。

しかし、最近単語帳をひたすら読むことが
やっていて楽しくないと思ってしまいます。
単語帳は単語強化には、
最も効率が良い方法だとわかっている為、
毎日でる順を最低30分は
やるようにしています。

楽しくないと、
学習が続かないことはわかっている為、
他の単語帳もやるようにしています。

単語帳の中でも文単
英検の長文問題のような文章の中に、
新しい単語を数語入れてくれています。
文章の中身もとても面白いので
自分にとって最適な単語帳を
見つけることができました!

今月はTOEICがあるので、
TOEIC対策を増やしていきたいと思います。
公式問題をたくさん解きます!


ポルトガル語学習・8時間45分

Duolingo1時間14分
単語1時間
オンラインポルトガル語6時間30分

Duolingoをできるだけ続けようと
毎日5〜10分続けてきました。
1ヶ月間で1時間くらいできているのを
見ると毎日数分でも続ける重要さを
再認識することができました。

オンラインポルトガル語に関しては、
1月の前半は、
週2・3回で学習することが
できていたのですが、
1月の後半は出張が多く、
キャンセルばかりしてしまいました。

今回は仕方がないです。
最近は、
オンラインポルトガル語を行うときも、
文法を意識的に学ぶようにしています。

ポルトガル語の文法や活用は
英語に比べると難しく、多様です。

そのため今までは、
『とにかく伝えなきゃ』という思いで、
文法は無茶苦茶でも、
とりあえず単語を言っていました。


最近ようやく、文法や活用も意識する
余裕が出てきたので少しずつ
学んでいきたいと思います。



1ヶ月間学習記録を続けてみて思う事

1週間の勉強記録というのは、
モチベーション維持などには
とても効果的であると感じています。

週間記録では、
小さい目標を少しずつ達成していくのを
目に見て感じることができました。

しかし、たった1週間では、
言語の向上などを感じることは
ほぼありませんでした.

やはり、「コツコツ」数ヶ月やってきて,
気づいた時に向上しているというのが
言語学習なんですね…

去年の11月12月頃から学習を
続けてきたのですが、
正直なところこの2ヶ月では
向上しているとは
ほぼ感じませんでした。

今月初めて英語学習時が30時間を超えました。
毎日約1時間勉強していたことになります。
今月初めて、何となく
向上しているような感じがします。

まだ使えるほど身についた訳ではないのですが
特に時間をかけた発音や単語に関する知識量が
少なくとも1ヶ月前の自分より増えています。

以前、日本語を勉強していた留学生に、
毎日最低1時間やると、
数ヶ月で違いが出てくるよと

言っていたのを
思い出しました。

また今回は、自分のレベルを
客観的に評価して、
どの勉強に力を入れるべきか、
計画を立てておこなった事も
大きいと思います。

自分のレベル・状況に合った学習を続ける事が
目標達成への道ですね。

今週は主張のため、
全く勉強することができませんでしたが
落ち着いたら、気持ちを入れ替えて、
頑張っていきます。

今後ともよろしくお願いします!


文単

文単はどうやら
1級から3級レベルまで,
あるみたいです!!
ただ単語帳を開いて
単語を覚える方が苦手という方
文章を読む中で
新しい単語を覚えていきたいという方には,
特に,ぴったりだと思います.


サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!