見出し画像

言語学習記録4: TOEICと英検対策

はじめに

こんにちは,

2024年の目標を達成するために
始めた『言語学習勉強記録』
今週の勉強時間を報告します.

勉強する言語

・英語
・ポルトガル語

基本情報

【英語を始めた頃】
英語勉強し始め2015年秋
TOEIC 385点(2016年春)

【現状】
TOEIC 890点(2023年12月受験)
ポルトガル語初中級

【目標】
TOEIC 900点越え
英検1級
ポルトガル語中級


【仕事/専門と英語】
英語での読み書き:ほぼ毎日
英語での話す聞く:1年に数回程度
ポルトガル語:無し

英語・ポルトガル語に関しては,
このような状態です.

英語に関しては,
研究で論文を読んだり書いたりするため
読み書きにおいては,
ほぼ毎日使っている気がします.

話す聞くに関しては,
国際学会や留学生の方々と
話すとき以外は基本的に皆無です.

運命の試験日まで...

TOEIC

今日はちょうど1月のTOEICがあったみたいですね.
受験された方々,本当にお疲れ様でした.

私は2月末のTOEICに申し込みました.
そのため,あと1ヶ月を切りました.
今月からはTOEIC対策も少しずつ
やっていかないければなりません....

ここで900点を超えられるか,
超えられないかで,
今後のやる気にも大きな影響が
出そうなので,
リーディングの問題集は必ず
終わらせたいと思います.


英検1級

英検は2024年の,
第一回を受験するつもりです.
第一回の一次試験は6月です.
なんともう,約4ヶ月しかありません.
4ヶ月でできることが,
たくさんあると思いますが,
何もしなければ一瞬で過ぎてしまいそうです.

4月以降は新生活で忙しくなりそうです.
2月・3月でできる限りの
勉強時間確保を目指します.
あわよくば,3月の終わりには
いいレベルにいければと
淡い期待を抱いています...

Atsueigoさんですら,
TOEIC900越えから,
毎日8時間の勉強2ヶ月をして
合格したと述べられているので,

単純に考えて4ヶ月でも
毎日4時間の勉強が必要なのかもしれません.,
(Atsueigoさんくらいの効率の良い勉強をできた仮定)

現在の勉強量では圧倒的に足りていません..
土日と2月3月が本当に勝負の月になりそうです.

暖かく見守っていただけると大変嬉しいです😭

実際に,このようにあと何日!
としてみてみると,
より毎日の勉強を
大切にしようとできるので
良いですね!!

自分に
プレッシャーをかけ過ぎないように
気をつきます.

4週目記録

今週の勉強記録を記していきます.

英語

1月22日ー1月28日:11時間20分
1日平均:1時間37分

1月22日ー28日の内訳は
以上の通りです.

今週は研究の方でも,
大事な発表があり,
本当に精神的にも
頑張った1週間でした.

お疲れ様!!自分!!!!

英語に関しては,
いつもやっている事にプラスして,
スキマ時間を使うこと
を意識しました.

今週は,出張で移動も多いため
電車の中や,
電車を待っている時間には
リスニングや単語帳を開くように
心がけました.
私も気分は受験生です😁

ただ11時間も
勉強しているとは
思っていませんでした.
記録を見るととても嬉しいです.

毎日英単語30分,
英語発音1コース
オンライン英会話を30分週2回

これらの三つをルーティンとして
やろうとしていたのですが,
英語発音コースに関しては,
今週はあまりやることができませんでした.

今日はそれを取り返すべく,
いつもより少し多めにやりました.

発音をちゃんと学ぼうとしています.
ちゃんと発音を学ぼうとすると,
口の周りの筋肉が疲れますね.
それだけ口や舌を正しく
使えてなかったのでしょうか?

Diphthong - /əʊ/
母音が終わり,
二重母音のパートに
入ってきているのですが,
この音が個人的に難しいです..


英検対策

週の初めに解きっぱなしで終わっていた
英検予想問題の復習を行いました.
復習は解く時よりも倍以上の時間がかかりますね.

ちゃんと考えて解こうとした問題を
復習することは,とても効果的な気がします. 

この復習のおかげで
単語強化が必須であることに
気づくことができました.

金曜日は大事な発表があり,
発表が終わったときには
精魂尽きて何もできませんでしたが
土曜日からは,
言語学習にもう少し時間を割ける!!
と思い英検対策の教材を爆買いしてしましました😂

英検の単語教材を重点的に購入しました.

昨日から早速やり始めているのですが,
特に,文単は本当に良質な教材だと思います.
単語を覚えるための教材の中で,
これが自分にとって一番楽しい方法かもしれません.

1ページ分の記事が書かれていて,
その記事の中に英検1級に必要な単語が
散りばめられています.
記事の内容も,英検1級の長文読解のように
とても興味深い内容なので,
実際どのように使われているのか,
文脈から考えながら覚えることがでいきます.

以前紹介した,
Oxford Bookworms Library
のシリーズのように,
内容も面白く,
かつ自分の目指すレベルように
作られた文章なので英語も内容も
とても勉強になります.


ポルトガル語

1月22日ー1月28日:1時間35分

ポルトガル語学習は,
基本的にオンラインポルトガル語です.

先週は年末のためもあり
頑張ったのですが,
今週は出張があり,
やはり出先では
やることができませんでした.

理想では週2・3回
できたらなと思っています.
ただ今週も出張なので,
おそらくできません....

せめてもオンラインポルトガル語をしない日は
何かしようと思い
続けているDuolingoをやれています!!
毎日たった5分でも続けるのは
本当に難しいですね.
金曜日はできませんでしたが,
それ以外は続けることができています.

ポルトガル語に関しては,
負担にならない程度に楽しむがモットーなので,
これで良いと思っています!

終わりに

1ヶ月近く真面目に学習記録をとってきて,
3時間くらいの勉強が始めは,
本当にきつかったのですが
少しずつ,慣れてきたように感じます.

継続して学習すること,
記録をとると,
時間と感覚が繋がる感じがしますね.

忙しい時期など,波が今後出てくるかと思うのですが,
どのように変化していくか
しっかりと記録を取り
継続できるように頑張ります.

2月からはもう少し時間が取れるので,
TOEICと英検対策の時間を増やしたいと思います!

毎日4時間??
挑戦してみようと思います.
やり過ぎは注意しようと思います...

言語学習をやっている方,
是非一緒に頑張りましょう.
意見・勉強時間などなど,
是非コメントを残していただけるととても嬉しいです.



サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!