見出し画像

言語学習記録1&2:2024年頑張ります



はじめに

こんにちは,言語学習について発信し続けることと仕事を頑張る事,感謝の気持ちを持つ事が自分にできるかと考えています.

そこで,2024年は1年間毎週日曜日に勉強記録を更新していきたいと思います.

勉強する言語

英語とポルトガル語

基本情報

【英語を始めた頃】
TOEIC 385点(2016年)

【現状】
TOEIC 890点(2023年12月受験)
ポルトガル語初中級

【目標】
TOEIC 900点越え
英検1級
ポルトガル語中級


【仕事/専門】
英語での読み書きはほぼ毎日
英語での話す聞くに関しては1年に数回程度
ポルトガル語皆無

英語・ポルトガル語に関しては,このような状態です.
ここから1年間学習を続けることでどのように変化していくのか記録をとっていきます.よろしくお願いします.

記録

早速,先週と今週の勉強記録を記していきたいと思います.

英語

1月1日ー1月7日:8時間40分
1月8日ー1月14日:2時間50分

1/1-1/7

1月1日ー7日の内訳は以上の通りです.(正月は休みました.)

毎日英文法の本を30分,
オンライン英会話を30分週2回,
英語発音1コース

これらの三つをルーティンとしてやっています.
この週には初めて英検1級の予想問題を解きました.
なので,7日は3時間と勉強時間が多いです.
(復習をやらなければ)
久しぶりに3時間も英語の勉強をしたのでとても疲れました.
通しでやった自分は本当によく頑張りました.
今後も隙間時間にリスニングなどをするようにして,
少しずつ時間を増やしていきたいと思います.


1/8-1/14

1月8日ー14日のほとんどは出張だったため,
勉強することがほとんどできませんでした.
それでも出張前と後に1時間ほどずつできたのでよかったです.
英文法の教科書が来週頃には終わりそうなので,
終わったらTOEIC又は英検の勉強をしたいと思います.


ポルトガル語

1月1日ー1月7日:1時間31分
1月8日ー1月14日:1時間30分

オンラインポルトガル語をやっているのですが,
年始という事もあり,
先生も自分も休みを取っていたため,
その代わりに単語帳を毎日15分やってみました.

ただポルトガル語は活用がとても複雑なので,
代わりにDuolingoやDropというアプリに
切り替えてみようかなと思います.


今週はオンラインポルトガル語を1時間1回と30分1回やりました.
来週はこれより多くなると思います,
オンラインポルトガル語の内容としては,
30分先生とおしゃべり,
30分先生と文法問題をやるという感じです.


終わりに

習慣化できるまでは,
少しずつでも頑張って継続することが,
本当に重要みたいです.

小さなタスクを先ずこなす方法が,
初めのステップとしては,
継続しやすく良いそうです.

文法書と発音コースに関しては,
まさに上の方法でやっています.

現在,本業の勉強の方がとても忙しいため,
あまり時間を取れないのですが,
少しずつでも継続していきたいと思います.


言語学習をやっている方,是非一緒に頑張りましょう.
意見・勉強時間などなど,
是非コメントを残していただけるととても嬉しいです.

サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!