見出し画像

TOEIC300点台からの英語ペラペラへの逆転劇:英語の発音を学びたい『目標』



英語発音を学びたい

はじめに

こんばんは。今日は英語学習についてです。
約8年間コツコツと英語学習を続けてきて、最近はある程度問題なく、英語が使えるようになってきました。留学から帰国して、英語力を更に向上させたいと思いCamblyとPreplyを使ってオンライン英会話を受講しています。

ご存じの方も多いと思いますが、Camblyは授業後に録画を見る事ができます。これがとてもありがたく、毎回30分のクラスが終わったら最低でも10分くらいは見直すようにしています。見直す事で、うまく言えなかったところや、単数・複数や現在・過去形など、さらっと間違えていたところにまで見直す事ができます。なかなか自分の話している姿を見る事がないと思うので恥ずかしさもありますが、とても効率よくスピーキングを伸ばせる方法だと思います。

自分の発音に関して

オンライン英会話の録画を使って、自分の英語をみて・きいて気づいた事がありました。それは発音、特に話のリズムがまだまだ英語っぽくないということに気がつきました。あまりハキハキ喋れていない事と日本語のリズム?で喋っている感じです。英語のあのリズミカルな感じがあまりありませんでした。コミュニケーションに関しては、問題なく取れていました。ただ相手は先生などで、慣れているというのもあると思います。

自分はまだ自分の英語力に自信を持てていません。正直なところ発音などはある程度できていれば、自信を持って話す事が最も大事だと思います。(出川イングリッシュがまさにそうですよね。本当に尊敬です。)

アクセントはその人のアイデンティティとも言われています。アクセントはその人のバックグラウド・住んだ国、話す言語によるためだそうです。自分もそう思いますが、自分の場合は、少しでも自信をもって話せるようになるために発音やリズムも上達させたいという風に思っています。(自信なさすぎだろ…と自分自身にツッコみたくなります。)

自信を持って話す事は英語だけでなく日本語や仕事など全てにおいて重要だと思っています。
自分は、モゴモゴと英語を話してしまうことから理解されず、それで更に萎縮してしまい、より発音が悪くなるという負の連鎖がよくありました。(今でもちょいちょいあります。)そのため、自分の発音全般に少しコンプレックスがあります。

そこで、自分の発音に自信が持てるようになるために、そして、少しでもネイティブっぽく話せるようになるために、ここから毎日少しずつ発音の練習をしていこうと思います。


日本人YouTuber

自分はイギリス英語発音が好きなので、イギリス発音を学んでいます。発音というのは、中々点数をつける事が難しいためか高校大学受験には全くないですよね。

ただ実際、発音は最も重要なスキルの一つだと思っています。語学留学ではじめて英語圏に行った時や、学会で色々な国の方々と話した時に、発音の関係上理解してもらえない事が多々ありました。発音を学ぶには本ではなく実際に音源をきき、日本語にはない発音を学び筋肉を鍛える事が必要だそうです。

英語発音についてYouTubeで調べてみました。

だいじろーさんとやすラズタマズさんの動画がとてもわかりやすく発音がよくなると何が良いのか、どの様に学ぶと良いのかなど説明されています。特に下の三つが分かりやすく、モチベーションも上がります。

同じ日本のアクセント・リズムを持つ方々がどのようにして英語発音・リズムを得たのかという方法はとてもためになりました。

やすラズタマズさんの動画は発音が良くなることに関するメリットについてと練習方法についての動画です。

だいじろーさんの動画は英語を話す時のリズムについてと練習方法に関して説明されています。英語のリズムに関しての説明動画は英語を話せるようになりたいと思う方にはぜひみていただきたいです。とてもわかりやすく、ためになりました。


イギリス英語YouTube

発音を学ぶには、やはり本場の英語を聞くべきですよね。自分はこの三つのチャンネルをよくみています。

一つ目がイギリスの方々にあるトピックについてインタビューをしている動画です。恋愛から文化からさまざまなトピックについてインタビューをしているため、楽しんでみる事ができます。


次が、イギリス英語(RPアクセント)の発音に関しての動画をたくさんあげられているチャンネルです。一つ一つの母音(あいうえおなど)をわかりやすく説明してくれています。自分はこのチャンネルが好きで、思い切ってこのETJ ENGLISHの15週間発音コースを受講することにしました。また、後日それに関しても書きたいと思います。


最後がポトキャストから知った、このチャンネルです。このチャンネルもいろんなトピックに関して話していて、とてもわかりやすく話してくれています。


基本的に聞いているだけばかりなのですが、発音を向上させるために、だいじろー・やすラズタマズチャンネルで紹介されていたようなシャドウイングなどをやって行きたいと思います。


英語発音、慣れるまで時間がかかりそうですがコツコツ頑張っていきたいと思います。

サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!