見出し画像

英語で学ぶポルトガル語:初級〜中級

はじめに

こんばんは.

私は英語に加えてポルトガル語を
第3言語として学んでいます.

特にブラジルポルトガル語です.

コミュニケーションは
少しずつ取れるようになってきました.
まだまだ,間違いがかなり多いですし,
ネイティブの言っていることが
わからないことが多いです.

レベルとしては中級に
ようやくなれたかなという感じです.


英語学習に関しては
きつかったと思う時期が長かったため

ポルトガル語に関しては,
絶対に楽しもうと思って始めました.

そのため,ポルトガル語学習は
私の英語学習の経験から楽しかったと
思うオンラインポルトガル語を中心に
ポルトガル語学習を行なっています.

本を使う言語学習が私にとっての
”ザ”言語学習だったので,
オンラインポルトガル語だけで,
これほどできる様になったのは
驚きでした.

今回は,
今まで使った教材と
今も使っている教材を
シェアしていきたいと思います.

本は少なめです!!


英語でポルトガル語を学ぶ

ポルトガル語を学び始める時に,
日本語でポルトガル語を学ぶか
英語でポルトガル語を学ぶか考えました.

英語も一緒に勉強できればなと思ったので,
英語でポルトガル語を勉強する事にしました

これが本当に良い決断でした.


言語が近い

ポルトガル語を始めたときは
深く考えていなかったのですが,

最近調べていて,

日本語話者が英語を学ぶためには
ヨーロッパ言語(ポルトガル語も含む)話者が
英語を学ぶ時間の約3倍以上の時間が
必要とされているそうです.

つまり,
ポルトガル語習得も英語習得と
同様なことが言えると思います.

実際に,英語とポルトガル語は単語が
似ていることが多々あります.
日本語目線

なので,文章を読んでいても度々英語の単語っぽいのから
意味を予想することができたりしました.

特に難しい単語(学問など)になると本当に似ています.


心理学
psicologia
psychology

なので,
ポルトガル語で新しく学ぶ単語を
英語で学ぶことで,
両方の単語を学ぶことが
できていると思っています.


教材が豊富

日本語でのポルトガル語教材というのは
とても限られていて,さらに高い本が多いです.

また,情報が古かったりすることも
しばしばです.

英語で勉強することで,
より新しく,
より多くの教材を
見つけることができました.

アプリ

最初に始めたことです.

初めはとにかく言語アプリのみをやりました.
Duolingoに関しては有料アカウントで
毎日30分くらいやっていました.
Dropsは無料でできる5分を毎日やっていました.
これを半年近く続けました.
(途中からはStreakを続けるのに必死でした.笑)

その結果...
「何も知らない→少し知っている」
初級レベルになりました.

超基本的な事が話せる様になったのと
食べ物などの基本的な単語を覚えることができました.
一度オンラインポルトガル語をしてみたのですが,
この二つだけでは,
コミュニケーションを取れるまでではありませんでした.


教科書と無料大学サイト(文法)

Duolingoをやっていて,
自己紹介などの文章は,
できる様になったのですが,

文法を知らなさすぎて,
基本的な文法だけでも
頭に入れていこうと思い
英語で書かれている
初級者用のポルトガル語の文法書をやりました.

ポルトガル語の教科書は,
まだこの本しかちゃんとやれていません.


この本はとてもわかりやすくて,
簡単に基本的な文法の説明があり
その文法に関して問題が,
数ページあるという形になっています.
これを1日に1単元する様にしていました.

この本のおかげで,
基礎的な文法の知識を
得ることができたので,
やって本当に良かったと思います.


ポルトガル語の文法は英語に比べて複雑で,
1年以上勉強しているのに,
まだまだカバーできていません.

こちらはアメリカのウィスコンシン大学が
無料で公開しているポルトガル語学習用のサイトになります.
本当に良質なサイトです.
今はオンラインポルトガル語をやるときに,
授業の初めの15分くらいはmこのサイトを使って
文法も学ぶようにしています.

同じ文法を学ぶにしても,
ネイティブの先生に教えてもらいながら,
話しながらやると,
いつの間にか楽しく文法を
学べることができています.

オンライン英会話などで,
マンネリ化してきたら,
自分で教科書を持ち込んで,
それについて説明してもらうなどを
行うのもよさそうですね.

オンラインポルトガル語

このプラットフォームに出会ってから,
私のポルトガル語が一気に向上しました.

初級の頃から始めたので,
初めの頃は先生が言っていることが
わからなかったのですが,
3ヶ月くらいやっていると,
かなり違いが出てきました.

上のnoteにも書いたのですが,
1時間の授業を週3回くらいでできた月は,
1ヶ月だけでも結構な伸びを感じました.

かなりスピーキング重視な学習方法になっていますが,
先生の話すポルトガル語を聴いているため,
もちろんリスニング力も上がっていると感じています.

リーディングとライティングはまだまだ問題ありです....


動画

こちらのYoutubeチャンネルが
私のお気に入りです.

ブラジル人に,
ブラジルの文化や食べ物などについての
インタビュー動画を通して
ポルトガル語を学ぼう
というコンテンツです.

英語とポルトガル語の字幕が
ついているので,
学習しやすい様になっています.

ブラジルに行きたい欲が
どんどん高くなっていきます.



もう一つのチャンネルが
「OlaGUTI」
ブラジルに移住した日本の方が
ブラジルの文化や食事
そして,日系ブラジル人についての
動画を上げられています.

基本的にポルトガル語なので,
ついていけないことが多々あるのですが,
日本人目線のブラジルを
紹介されているのでみていて面白いです.


音楽

ブラジルはボサノバなど音楽や芸術もとても盛んです.
私はボサノバはとても好きでしたが,
それ以外のブラジル音楽を知りませんでした.

ポルトガル語を勉強する様になって,
ブラジルの多様な音楽を知ることができたのも
本当に良かったと思っています.

ブラジル独特の音楽が好きになりました.


Seu Jorge


Gilberto Gil


Gilsons



英語とは違い,
ポルトガル語は,あまり仕事に関係ない事や
習得するまでの時間に制限がなかったりすることも
大きいと思うのですが,

ポルトガル語学習を通して,
言語学習が楽しいことだと,
気づくことができました.

ここまで読んでいただき,
ありがとうございました!

サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!