見出し画像

言語学習記録3:週15時間勉強できました

はじめに

こんにちは,

言語学習について
発信し続けることと仕事を頑張る事,
感謝の気持ちを持つ事が,
自分にできる事と考えています.

2024年は1年間,
毎週日曜日に
勉強記録を更新していきたいと思います.

勉強する言語

英語とポルトガル語

基本情報

【英語を始めた頃】
英語勉強し始め2015年秋
TOEIC 385点(2016年春)

【現状】
TOEIC 890点(2023年12月受験)
ポルトガル語初中級

【目標】
TOEIC 900点越え
英検1級
ポルトガル語中級


【仕事/専門と英語】
英語での読み書き:ほぼ毎日
英語での話す聞く:1年に数回程度
ポルトガル語:無し

英語・ポルトガル語に関しては,
このような状態です.

ここから1年間学習を続けることで
どのように変化していくのか
記録をとっていきます.
よろしくお願いします.


3週目記録

今週の勉強記録を記していきます.

英語

1月15日ー1月21日:11時間03分


1月15日ー21日の内訳は
以上の通りです.

今週は頑張ったという,
感覚があったのですが,
10時間以上,
勉強しているとは思っていませんでした.
本当によく継続できています👏
よく頑張りました自分!
記録を見るととても嬉しいです.

毎日英単語30分,
英語発音1コース,
オンライン英会話を30分週2回

キク英文法を読み終えたので,
これらの三つをルーティンとしてやっています.
今週は月曜日と火曜日に,
オンライン英会話をやって,
そこからは基本的に,
英単語と発音の練習です.

木曜日は本業が忙しくて,
英単語30分しかできませんでした.

これまでジムでは音楽を聴いていたのですが,
学習時間を得るために,
英単語のリスニング,または,
Podcastを聴くようにしています.

先日英検1級の予想問題をやりました.
解いて答え合わせわしたものの,
それで終わっていました.
今日ようやく,
解いたものの復習をすることができました.
復習は解く時よりも倍以上の時間がかかりますね.

1時間かけて,リーディングパートの一部を
見直すことができました...
間違えた問題,感で当たっていた問題を
重点的に見直すようにしています.

疲れましたが,
ちゃんと考えて解こうとした問題を
見直すとより記憶に定着しやすいなと
感じています.

単語についてのパートはほぼ全部
自信ない状態で解いていたので,
ここの見直しには,とても時間がかかりました.
来週も時間を見つけては,
問題の見直しをやろうと思います.

2月にはもう少し,
時間ができるので,

目標達成に向けて,
TOEICの問題集や,
英検の問題集にも
取り組んでいきたいと思っています.


ポルトガル語

1月15日ー1月21日:4時間09分

ポルトガル語学習は,
基本的にオンラインポルトガル語です.

年末年始は
先生も自分も休みを取っていたため,
購入した時間を消化するために,
今週は週4回で受けることになりました.

内容としては,
30分フリートークで
残りの30分を一緒に問題をやったり,
動画を見て何について話しているか要約する.
みたいなことを最近はやっています.

フリートークばかりだったのですが,
このままでは,上達しないなと思い,
フリートーク以外のこともするように心がけています.

また今年から,ノートを取るようになりました.
去年は全くノートを取らず,
予習復習をすることもなかったのですが,
今後は授業前の10分くらいでもノートを見直すことをやるように心がけていきたいと思います.
(すみません.まだできていません...)

先週は,ポルトガル語単語帳を
やろうとしていたのですが,
ポルトガル語は英語に比べて,
活用がものすごく多く,
なかなか覚えられないなと思いました.

そこで,
せめてもオンラインポルトガル語をしない日は
何かしようと思いDuolingoを再開し始めました.
1ゲームだけですが,
毎日続けようとしています.

先日ようやく7日続けることができました.
忙しい中,たった1ゲーム・5分でも
続けることの難しさを感じています.

終わりに

習慣化できるまでは,
少しずつでも頑張って,
継続することが,
本当に重要ですね.

英語・ポルトガル語
この調子で学習を続けられたらなと
思っています.

忙しい時期など,
波が今後出てくるかと思うのですが,
継続できるように頑張ります.

早速,来週・再来週,
再び出張なので,
勉強時間が減ると思います...
でも,せっかく3週間続けてきたからこそ,
単語帳やDuolingoなどは,
必ずやっていきます.

言語学習をやっている方,
是非一緒に頑張りましょう.
意見・勉強時間などなど,
是非コメントを残していただけるととても嬉しいです.



サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!