見出し画像

言語学習記録4&5:学習できなかった週とできた週

はじめに

こんにちは,

2024年は1年間,毎週日曜日に
勉強記録を更新していきたいと思います.

勉強する言語

英語とポルトガル語

基本情報

【英語を始めた頃】
英語勉強し始め2015年秋
TOEIC 385点(2016年春)

【現状】
TOEIC 890点(2023年12月受験)
ポルトガル語初中級

【目標】
TOEIC 900点越え
英検1級
ポルトガル語中級


【仕事/専門と英語】
英語での読み書き:ほぼ毎日
英語での話す聞く:1年に数回程度
ポルトガル語:無し

ここから1年間学習を続けることで
どのように変化していくのか
記録をとっていきます.
よろしくお願いします.


4&5週目記録

先週と今週の勉強記録を記していきます.
先週は出張+風邪で,
何もやることができませんでした.
今週は,研究がひと段落したので,
休み+言語学習のみやることができました.

英語

1月29日ー2月4日:0
2月5日ー2月11日:14時間25分

今週の内訳は
以上の通りです.

今週は,
研究はお休みということで,
英語学習を特に頑張りました.
記録を見るととても嬉しいです.

毎日英単語30分,
英語発音1コース,
オンライン英会話を30分週2回

これを最低限のタスクとして
やろうとしているのですが,
なかなか毎日することができていません

また,TOEICが近くなってきているので,
2月の終わりまではTOEIC対策が
主になると思います.

私はリーディングパートが
リスニングに比べて特に低いため,
TOEIC公式のリーディング問題集を
用いてを学んでいます.

公式問題集をやると,
どんな情報に注意すべきか
少しずつわかってきた様な気がします.


リスニングに関しては
Podcastを隙間時間に,
できるだけ聞く様にしています.


ポルトガル語

1月29日ー2月4日:0
2月5日ー2月11日:1時間20分

ポルトガル語学習は,
オンラインポルトガル語と
Duolingoのみです.

今週は,オンラインポルトガル語1回と
Duolingo毎日5分をやることができました.
オンライン授業は週2回,
取れたらなと思います.


終わりに

TOEICが2週間後に迫ってきました.
今回で目標を達成
できるように頑張ります.

再開した時は,
1時間の学習ですら,
かなり疲れていましたが

言語学習記録を続けてきて,
少しずつ長時間の学習が
苦ではなくなってきました.
私の英語力に関して,
向上したというのは
あまり感じていませんが,
勉強時間が増えているのも
ある意味向上している
証拠なのかもしれません.

TOEICや英検などの資格試験は
上手に付き合えば,
本当に良いモチベーションになりますね.
(以前はTOEICが全てという風に
考えていたので,よくなかったです...)

TOEICや英検の目標設定をしなければ,
試験対策や英単語帳など
負荷の大きい学習をやっていませんでした.
試験対策をすることは,
負荷が大きいからこそ,
より早い言語習得に繋がるのかもしれません.

言語学習をやっている方,
是非一緒に頑張りましょう.
意見・勉強時間などなど,
是非コメントを残していただけるととても嬉しいです.


サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!