見出し画像

起業したら、年収4万円だった話(ゲーム制作者)

こんにちは、インディーゲーム制作者のインフィニットゲームです。

2024年2月。確定申告の時期です。

ついこの間、確定申告を終わりました。

結果。

年収4万円!

ぎゃあああああ。

びっくりしました。

ゲームをストアに出しているのだから、100万円いくと思っていました。

ゲーム制作者は、厳しい世界です!

主な理由は。

〇2作目の「ルミエルマグナ」が不調だった
結構、頑張ったんだけど、熱意が伝わらなかった。

〇アインズソード2を制作しておけばよかった
インフィニットゲームといえば、アインくんなんですよね。

〇インディーゲーム業界の方と繋がっておくべきだった
宣伝しないと、認知されません。
ゲームを制作しているだけじゃ、ダメなんです!

結果。

ゲームでは生計は立てられない、と気づく。

夢と現実は違うみたいだ。

かといって、ゲーム制作しかできないので、やめるつもりはありませんが。

皆さんは、ゲーム制作する時は、広める努力もしましょう!

ゲームは、面白いのを伝えるのも大事なんです。

インディーゲーム制作者は、まず進捗をできるだけ公開して、ゲームの出来を見てもらおう。

企業じゃ、守秘義務や会社のセキュリティ、体裁などがあり、あまり進捗は上げてる所は少ないと思います。

インディーゲームは隙間を埋めていく感じだな、と思う。

まず、大手ゲームが宣伝を大規模にして、大部分のプレイヤーにアピールする。

それで、まだもう少し遊びたい人が、インディーゲームを少し見てくれるんだろう。

インディーゲームは、インディーゲームの領域があるんだろうと思う今日でした。

年収4万円はキビシイー!

『ルミエルマグナ』バレンタイン214円セール中!2024/2/28まで
買っても、赤字路線は変わりません(泣)
#ゲーム #インディーゲーム #NintendoSwitch #任天堂スイッチ #スイッチ #ルミエルマグナ #インフィニットゲーム #ゲーム制作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?