見出し画像

旅行願望:天と地を結ぶ架け橋のよう✨『天橋立』について語る🌉

こんばんは😃🌃
自分は海外の観光地に行きたいのはもちろんのこと、日本の観光地に対しても全制覇したい願望があります😆
皆さんはどうですか❓️
今回は日本三景の1つ、『天橋立』について紹介していきたいと~思います🌉

〜はじめに〜

天橋立は京都府北部にある“特別名勝”で、宮城県の『松島』、広島県の『宮島』に並ぶ日本三景の1つ✨
何千年もの歳月をかけて自然が造り出した神秘的な観光スポットです😃

出典:https://www.google.com/amp/s/www.ikyu.com/kankou/arealist8266/

『白砂青松』という言葉がありますが、まさにそれを体現したかのように
白い砂浜と青々とした松が、陸と陸を繋ぐ自然の橋のようにキレイに造形されています✨
まるで天と地を結ぶ架け橋みたいです🌉

なんとこの天橋立では、レンタサイクルで渡っちゃうことが出来るみたいです😳
スゴいですよね✨
またこの天橋立内には、天橋立神社や与謝野寛・晶子夫妻歌碑があり、多くの歌人に慕われたとされています🎵

〜天橋立を一望出来る場所〜

では、天橋立全体を観れるスポットがどこにあるかピックアップします🔭

・天橋立ビューランド
……文殊エリアから観るビュースポットで“飛龍観”とも呼ばれるそうです😲
“飛龍観”と呼ばれるのは、股のぞきをすると、天橋立が龍を舞う光景に似ているからなんだそうです😳
訪れたらやってみたいですね🎵
また遊園地もあるので、飽きがこない所になりますね😊

・傘松公園
……府中エリアから観るビュースポットで、こちらは“股のぞき観”または“斜め一字観”とも呼ばれるそうです❗
同じようにこの場所で股のぞきすると一直線に見えることから来るそうです😲

〜最後に〜

実は行ったことのある天橋立(笑)
ですが、天橋立全体を一望するビュースポットには行っていないので、次に訪れる時はしっかり“股のぞき”を実践してみます😊

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://www.knt.co.jp/travelguide/kokunai/091/

https://www.amanohashidate.jp/

https://www.google.com/amp/s/www.ikyu.com/kankou/arealist8266/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?