お笑い実力刄

テレビ番組とかの感想を書いたら面白そうだなって思ってだいぶ前の放送のやつを…

テレ朝でやっているサンドウィッチマンとアンタッチャブルがMCの番組「お笑い実力刄」

番組名の通り実力派の漫才師コント師ピン芸人を取り上げ、テーマごととかその芸人さんで1時間やるとか これまでにない感じのお笑い番組

昨日6月2日の放送では
講談師・神田伯山さんと語りの山田雅人さんの
話芸を堪能できた

講談ってよく知らないなぁって思ってたけど
落語との違いとか、内容とか全部わかりやすく説明してもらって
いざ本編

徂徠豆腐という恩返し話で落語でもやる話らしい
しかもわかりやすくしてもらってるらしい
なんか、よかった

ここに書くのにそんな感想しかないのか
と誰かに言われた気もするが、何がいいかわからないけどなんかよかった

間の取り方がいいのか、話がいいのか、うーん

前にみた話は源平合戦だったから、ギャップ?
まぁわからないけどなんかよかった

これはチケット売れるし、また聴きたくなるなと


後半は語りの山田雅人さん
よく美空ひばりの親子愛とかやってる方

今回はアンタッチャブルの復活の話
あの脱力タイムズは神回だったよなぁ
リアタイしててよかった

お話しを作る時は徹底的に取材をするそう
裏側の話や本人の気持ちをネタにするのは、そうとう聞き上手なんだろなぁ

脱力タイムズを観た時は復活の喜びと感動でこっちもぐちゃぐちゃだったけど、本人はもっとぐちゃぐちゃ
そりゃ10年もやってなかったわけだし、いきなり漫才したわけで

感動的な話をさらに感動させる技術、はぁすごいなぁ
なんて思ううちに涙が…

アンタッチャブルが復活後にでたザ漫才でビートたけしが「10年も空いてたのにこんなにキレキレは対したもんだし、もう何も心配がない」
っていってたの思い出してまた涙が…

何がいいたいかって何事もじっくりと捉えられる時間って大事だなぁって思った
短い動画とかが流行る時代だからこそじっくり深く考えていける面白さが伝わればいいのになぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?