見出し画像

三浦宏規さんについて📐

今回は個人的に今一番熱く語れる人物を紹介します。私、普段から二次元・アイドル・俳優・歌手・声優…とあらゆるジャンルで好きな人がたくさんいまして、絶えず誰かを推している状態にあります
そしてこの度、初めてミュージカル界にハマってしまいそうな人物を見つけてしまいました

俳優・ダンサーとして活躍する三浦宏規さんです。ミュージカル界の新王子です!

どうですか?かっこいいでしょ😆

きっかけは何かと言いますと!そう、ハクです。実は『千と千尋の神隠し』のハクが初恋と言ってもいいほど、ずっと前から大好きなキャラクターでして…

舞台『千と千尋の神隠し』でハク役を演じられたことで三浦宏規さんを知りました。多分、私のようにハクきっかけで沼ってしまった方がめちゃくちゃたくさんいると思います。

2024年版舞台『千と千尋の神隠し』でもハク役が決定しました。
(熱いね〜!こりゃ盛り上がるね〜❤️‍🔥🐉)

ということで、この機会に彼の魅力を少しでもお届けできるように、記事を書きました。是非最後までお付き合いください。

プロフィール

名前:三浦宏規(みうらひろき)三角定規に似ている
生年月日:1999.03.24
年齢:24歳
出身:三重県桑名市
血液型:A型
身長:178cm
利き手:左
事務所: ウィルビー・インターナショナル
特技:5歳からやっているバレエ
趣味:植栽、ショッピング、野球(ジャイアンツのファン) 
家族:三重県で暮らす父と母(ピアノの講師)
友人:井阪郁巳、高野洸
休みの過ごし方:インドア派。映画鑑賞、読書、トレーニング、舞台鑑賞など
好きな食べ物:納豆、豆腐、もずく、はまぐり
苦手な食べ物:肉の脂身
好きな色:白と黒(私服に白黒が多い。ファンクラブ名は「White & Black」)

衝撃の出会い

正直なところ、アニメで慣れ親しんだ作品を実写化・舞台化するのってファンからすると、とても不安じゃないですか…?アニメの実写化は話題作ほど賛否両論、よくあることと思います。でも、原作が素晴らし過ぎて違う人が演じるのは抵抗があるという人ほど、舞台でのお芝居を見て欲しいと思いました。落ちるに違いない。10年来のハク好きから見て、三浦さんのハクは200%最高でした。これが2.5次元のプロの力か…。

私も最初は「えっ…あのハク様を実写で…?できる俳優いるの?心配だ…」と思っていた1人。でも杞憂でした。もう、第一声からハクそのもの。話し方、凛とした佇まい、所作、指の先まで麗しいオーラ。神々しいビジュアル!!儚さと妖しさが共存している!とにかくカッコ良かったです…

さらに、アニメでは見ることのできないトリプルアクセルを決めてくるし、バリっバリにキレのある舞を披露してくれるという(笑)何じゃこりゃー!あの姿勢の美しさと立ち振る舞いは見るからにバレエ経験者。しかも只者ではない…!大好きなハク様を三次元で完璧にできる人が居るんだ…!と、気にならずにはいられなくなりました。

さらに衝撃。録画の中にいた彼。

そしてすぐさま、お名前を検索。
するとこんな画像がヒットしました。

面影がない。メイクってすごい。

ん?何だこれ〜?!普段やってる舞台ってこういう系なの?あれ…?なんかこの子、どっかで見たことある…。

紅白歌合戦だ!!!


すぐさま録画してあった2018年の第69回紅白歌合戦を見返しました。そしたら…いたんです。平成最後の紅白です。これに出ていたのかー!!これまで2.5次元俳優にハマるきっかけがなく、放送当時はセクゾ・キンプリ・米津玄師・福山雅治・ユーミン・サザンに夢中で気づきませんでした。

でもなぜだか、この格好?というか和装の男性集団?に見覚えがあったんです。しかも歴代の紅白で録画したのはこの年だけ。何という奇跡♪5年前なので20歳くらいの時ですね。

USAの時めちゃくちゃ楽しそうでした🇺🇸

この格好は世界中で大人気の刀剣育成ゲーム『刀剣乱舞』をミュージカル化した際に(通称刀ミュ)演じた髭切というキャラクターのようです。刀剣男士のうちの1人ってことですね。ハクと同じく神様の役らしいです。これまた美しいビジュアル。歌声と所作の美しさを楽しみたい方は以下の動画をどうぞ。とても中毒性のある曲です♪もっと早く出会いたかったです。

三浦宏規さんはミュージカルの道に進むために、歌嫌いを克服したそうです。Disney声の王子様2021年版にも出演されています。
すごい…努力家…!

調べていくうちに、元々アニメや漫画作品を原作とする2.5次元ミュージカルを中心に出演していた2.5次元俳優さんだと分かりました。(2.5次元。言葉こそ聞いたことはあるものの興味を持ったのは初めて)

2016年から元祖2.5次元ミュージカルとして知られている『テニスの王子様』(通称テニミュ)に跡部景吾役として出演。(これがまた人気キャラらしい。)
2019年20歳の時には『レ・ミゼラブル』のマリウス役を史上最年少で演じており、最近は本流ミュージカルへの出演が増えています。主演作、話題作に引っ張りだこです。FNS歌謡祭にも2度出演されています。歌唱した時の放送、絶対観ていたはずなのに記憶がない…。また出て欲しいです。

主な出演作

2015年3月 15
Rock Ballet『義経』 (義経)
2015年3月-2016年4月  16-17
東京ワンピースタワー ONE PIECE LIVE ATTRACTION(モンキー・D・ルフィ)
2015年5月-11月  17
『恋するブロードウェイ♪』
2016年-2020年  17-21
ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン(跡部景吾)
2017年-2020年    18-21
ミュージカル『刀剣乱舞』(髭切)
2018年12月          19
第69回NHK紅白歌合戦出場
2019年4月-9月  20
ミュージカル『レ・ミゼラブル』(マリウス)
2021年4月・6月    21
Disney 声の王子様 Voice Stars Dream Live 出演
2022年9月-11月    22
ミュージカル『ヘアスプレー』(リンク)
2022年2月-7月      23
舞台『千と千尋の神隠し』(ハク)
2023年2月-5月       23
舞台『キングダム』(信)
2023年6月-7月       24
単独ライブ  “My First”
2023年10月-11月 24
ミュージカル『のだめカンタービレ』(千秋真一)
2023年12月-1月     24
フレンチロックミュージカル『赤と黒』(ジュリアン・ソレル)
2024年3月-4月       24-25
メディア / イアソン
2024年4月-8月       25
舞台『千と千尋の神隠しSpirited Away』(ハク)
2024年5月-6月       25
ミュージカル『ナビレラ』(イ・チェロク)

年齢はざっくりと表記していますのでご参考までに。

演じてきた役がとにかく凄すぎますね!多分『千と千尋』のハク、『キングダム』の信、『のだめ』の千秋先輩とか、王道にカッコ良すぎて、観たらみんなが100%好きになるキャラクターじゃないですか

2.5次元俳優とは、好きな作品のキャラクターを見事に演じてくれると完全に落ちてしまうものなのでしょう。演技力が高いので、見に行った人をみんな虜にしていきそうです。そしてお分かりの通り、波に乗る売れっ子。先の先までハードスケジュールです!

三浦宏規さんの武器

武器は何と言っても5歳から続けているクラシックバレエ。熊川哲也さんに憧れて始めたそうで、バレエ漬けの日々を送っていたそうです。学生時代には数々のコンクールで入賞。2012年には全国コンクールで1位を受賞しています。しかし、プロのバレエダンサーを目指す最中、怪我をしてしまい断念。バレエコンクールで審査員をしていた芸術監督・上田遥先生から「東京へ来ないか」と声を掛けられ、15歳で上京してからは煌ダンスカンパニーに所属しながらミュージカルの世界へ進出しました。

ルックス、スタイル、歌声、演技力も申し分ないのですが(上から目線のつもりはない💦)何と言ってもバレエで培った表現力と動きが、ずば抜けて輝いていますどんな舞台に出演しても必ず目に止まるはずです。あれだけ身体が動く上に魅せ方も上手いのですから、多くの若手俳優に混じっていても、一際目立っていたことと思います。(勝手な想像ですが)バレエの腕前は以下の動画で見ることが出来ます。かなり面白いので興味のある方はぜひ!

雰囲気七変化のイケメン

そして、写真を探していくうちに気づきました。ビジュアルが良すぎるのと、化粧と髪型で印象がとても変わるのと、似ている芸能人が多いことに。まずご覧いただきたいのが最近の写真。ぱっちり二重のイケメン✨なのですが…

なにわ男子の西畑大吾くんに似てません??

なにわ男子 西畑大吾さん

20歳前後の若い頃の画像でも比較しました。

上が三浦宏規 下が西畑大吾

そしてネット上で似ていると声が上がっているのがこの3人です。ハクもなのですが、つり目メイクをすると何故かキスマイの二階堂さんに見えます。

上全て三浦宏規 下左から磯村勇斗、二階堂高嗣、宇野昌磨


そして、何故かこの写真だけSexyZoneの中島健人と菊池風磨にも似ていると思いました。

左上の写真は福士蒼汰っぽさもあります
右上の写真は公式Twitterのアイコン画像です

また、ミュージカル『ヘアスプレー』で共演した渡辺直美さんとは2人でニューヨーク旅をするほどの仲良しっぷり。ヒロキングって呼ばれているみたいです。ケンティも渡辺直美さんと仲良いです。

イケメンとデートする直美姉さんがただただ羨ましい🤤💕

不思議なことにInstagramで見るお写真は特別誰かに似ているわけではありません。

役によって雰囲気がガラリと変わりますよね。同一人物に見えなくて混乱しております。

お化粧がとても似合うお顔です。整っている証拠!

10代の頃の写真は更に中性的でとても可愛らしいです。見た目から漂うプリンス感👑✨

羨ましい二重幅とくりくりな瞳です
みんなに可愛がられそう。

2024年の舞台『千と千尋の神隠し』ではハク役で再演が決定しましたが帝国劇場の公演には出演されないとのこと。残念がる声も多く聞きます。(ロンドン行き確定でしょうか?)

立て続けに主演作もあり、スケジュールがパンパンそうです。これから益々活躍されることでしょう。何処かの記事で「どれだけハードに詰め込まれても潰れない自信がある」といった主旨のことを言っていたのですが、本当に、体調にだけは気をつけてほしいです

インタビューでは「幼い頃から練習して舞台に立つことが当たり前であり、舞台が好き。今後やりたいことについてはヒミツ(今はチャンスがあれば何でもやりたい)」とおっしゃっています。

何か秘策があるのか、歌を出すのか、海外志向なのか、舞台作品に集中するのか、2.5次元作品を中心に出演するのか、三重県観光大使をするのか、バレエに関する活動を何かするのか、フェラーリを乗り回すのか…分かりませんが個人的にはTVドラマや映画のような映像作品にも進出してくれたら嬉しいです。

民放ドラマに出ると知名度が一気に全国レベル、老若男女に広がることが多いので斎藤工さん、瀬戸康史さん、志尊淳さん、城田優さん、井上芳雄さん、山崎育三郎さん、石丸幹二さんのように舞台、ドラマ、バラエティなどマルチに活躍する俳優さんになってくれることを期待しています。でも、ご本人が楽しいと思うことを思い切りやってくれるのが1番です。どこまでも溢れるバイタリティで突っ走ってほしいです(笑)

少なくとも、これからチケットが取りにくくなりしどんどん知名度も上がるし、BIGになることは間違いなし。
今後も密かに活躍を見守ろうと思います。

長くなりましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました。良かったらスキ♡お願いします。

【↓三浦宏規さんのSNSはこちら↓】

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?