見出し画像

【気をつけて!】ロンドンでスリを回避した話

こんにちは、Norikaです。
今回はロンドンで気をつけるべきこと第1位といっても過言ではない、スリについて書いていきます。
まさか自分がスリに遭遇するなんて思っていなかったのですが、さすがロンドン、どこにでも危険は存在するみたいです。
少しでも被害者が減るように、参考にしてもらえたら嬉しいです。

スリに遭いかけた体験

ロンドンはスリが多いことで有名です。私もロンドンにきてからは常にスリには注意していますし、最初の1週間は人が近寄ってくるだけで警戒心を抱いていました。

その日、私はイギリスのファストフードチェーンのLEONで友達とランチがてら勉強していました。やることの多いイギリスの大学生らしく、授業の復習に追われていて、かなり集中して作業していました。その時の状況はMac Book、ipad、iphoneを机の上に置いていました。おそらくこれが原因で標的になったのだと思います。

作業をしていると突然、男性が私に紙を見せてきて何かを言ってきました。
その紙には落書きのような感じで、黒いペンで何かが書かれていたのですが、彼はその紙を私のスマホの上にわざと被らせるように見せてきたのです。そこで私はこの手口を知っていたため、すぐにスリだと気づき、紙の下にあるスマホを手で押さえ、ipadもすぐに手に持ちました。そして'NO!'とだけ言うとすると彼はすぐに去って行きました。そのため実際に何も盗まれることなく事なきを得ました。

正直に言うと、渡英から1ヶ月か過ぎましたが、これまでスリも含め、身の危険を感じることがなかったので、少し油断していた部分がありました。
この経験は私の教訓になり、常にスリには注意しようと改めて思いました。

気をつけるべきこと

もちろん、ロンドンにいる人は常にスリには気をつけていると思いますが、
私が伝えられる、スリ対策としてできることは以下の3点です

  1. スマホを持って歩かない、スマホを強く握る

  2. テーブルの上にスマホを置かない、置いたままにしない

  3. 油断しない

1.スマホを持って歩かない、スマホを強く握る
これは友達が経験した話ですが、地図などを開いて歩いていると、フードデリバリーの装いをして自転車に乗っている人が、スマホを盗もうとしてきたようです。その人はスマホを強く握っていたため、幸い取られなかったのですが、観光で地図を調べるときは立ち止まって調べるか、ストラップを使用するなど、対策した方が安全だと思います。

2.テーブルの上にスマホを置かない、置いたままにしない
これは私の体験からわかるように、置いていると絶対に狙われます。特にアジア人女性は標的にされやすいと思います。日本ではスリの心配がないので、人とご飯やカフェで会話をしている際も常にスマホはテーブルの上にあると思います。しかしロンドンではそれは厳禁です。私がこの手口を知っていたのは、YouTubeで何人もの方がこの手法について言及していたからです。常套手段の餌食にならないためにも、自分からリスクを回避するのが得策だと思います。

3.油断しない
旅行などでくる場合、または人と飲食店にいる場合など、気が緩むときがあると思います。私も今回はその一人でした。スマホもタブレットも机の上に置きっぱなしで勉強していました。私自身は油断している感覚も持っていませんでした。そんな時に、このような事件は起こってしまうものです。カフェだけでなく、パブ文化が盛んなイギリスですが、アルコールが入ったとしても、くれぐれも自分の荷物には常に注意を払っておきましょう。

最後に

イギリスでの生活は現金を本当に使いません!!
私はロンドンで生活を始めてから一度も現金で決済したことはなく、クレジットカードまたは、Apple Payを使っています。
なのでもしスマホ盗まれていたら…と思うと、本当にゾッとします。
人と連絡を取る手段がないだけでなく、お金そのものを奪われるのと同じことなのです。
今回はスリの手法に気づき、かなり冷静に判断をして回避できました。
しかし次、違う手法でもしスリにあった場合、盗まれずに済むのか?と考えると自信はありません。
私ができることはこの経験をシェアすることだけです。
ロンドンを訪れる方々、スリにはくれぐれもご注意ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?