見出し画像

夜の大反省会。

初めましての方は初めまして。
前にも記事を見に来てくださった方、また会えてうれしいです。
みなさんこんばんは。infjのわたしです。


わたしは今、絶賛夜の大反省会中です。

今日(もう昨日ですね、)楽しい集まりがあって先程帰宅したのですが、帰りの車の中で大反省会開始。わたしはそもそもお酒が飲めないし、車で来てたので一人だけシラフだったのですが、それが更に自己嫌悪の効果を大きくするんですよね。

あの時の言葉は良くなかったな。

みんなに嫌な奴、面倒臭い奴って思われたかな。

お酒入ってるのは分かるけど、あの人の言葉、傷ついたな。

やっぱりわたしはそう思われてたんだな。

もっとみんなに話しかければ良かったかな。

店員さんにもっと気遣いできたよな。

みんな楽しめたかな、わたしのせいで楽しめなかったかな。

わたしなんて行かなければよかったな。


楽しかった一日の終わりには必ず負の気持ちになります。そのまま楽しかったで終われないのがわたしという生き物。やっぱり生きずらいな、みんなに好かれる人生がいいな、わたしって嫌われ者だよな、みんなと仲良くなりたいのにな、などなど。


やっぱりわたしは、、、の連鎖が止まりません。


『そんな事ないよ。』の言葉が信じられません。


これは直そうと思っても直らない思考。一生付き合っていかなければなりません。わたしをいつでも無条件で肯定してくれる人なんていないから、自分で自分を愛してあげるしかないのだけれど、それは最も難しいかもしれないな。


深夜はとことんマイナスな気持ちになってしまいます。みなさんの気持ちもブルーにしてしまったら申し訳ないです。寝たらきっとどうでも良くなってるはず、そう願って眠りにつきたいと思います。


infjのわたしでした。またどこかで。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?