見出し画像

クリエイターフェス2023総まとめレポート

年に一度の創作の祭典「noteクリエイターフェス2023」を今年も10月に開催しました!

今年のテーマは「好きなことをもっと楽しむ」。
ご参加いただいたみなさんは、好きなことを楽しめたでしょうか?

多様なイベントの様子を一挙にご紹介します!
一部のイベントは見逃し配信も公開中なので、いまからでもお楽しみください。


トークセッション

ひらめき力を身につける!松丸亮吾さんに学ぶクリエイティブ思考

トーク中の写真

謎解きクリエイターの松丸亮吾さんをゲストに迎え、謎解きのつくりかたをはじめ、勉強や仕事にも活かせるひらめきや、問題解決の考え方をお話いただきました。進行役・しずるの村上さんがトークをよりいっそう理解しやすく盛り上げてくださいました。

参加者の感想の一部はこちら


後藤さん! 20代、30代、40代のお金の結論、教えてください。

トーク中の様子

さまざまなメディアで人気の経済ジャーナリスト・後藤達也さんをお招きし、「そもそも、投資をするべき?」「家は買うべき?」「投資に回すべき割合は?」「FIREどう思う?」などみんなが気になるお金のことを分かりやすく話していただきました。

動画はYouTubeでも人気!まだ見ていない方はぜひチェックしてみてください。


アニメ界のヒットメーカーが語る「企画のつくり方・ひろげ方」

トーク中の写真

アニプレックスでオリジナルアニメのプロデュースを手掛ける柏田真一郎さんが登場!「原作ものをアニメにするときに大切にしていること」「いい脚本とそうでない脚本の違いは?」「”この作品はヒットする!”と判断する基準は?」など、実際に多数の作品を手掛けてきた柏田さんならではのお話です。

参加者の感想の一部はこちら


本格カレーからミニマル料理まで。「エリックサウス」稲田俊輔さんのレシピのつくりかた

出演者おふたりと進行役の写真

「エリックサウス」の総料理長・稲田俊輔さんをゲストにお招きし、今年大ヒットしたセブン-イレブンの「エリックサウス監修 ビリヤニ」の誕生秘話や、レシピのつくりかたなどをうかがいました。

テキストのレポート記事とアーカイブ動画があるので、お好きなほうでお楽しみください!


noteサッカー勉強会

サッカーユニフォームを着たイベント参加者のみなさん

人気サッカー実況者・解説者の倉敷保雄さん、小澤一郎さん、粕谷秀樹さん、細江克弥さんをお招きして、イングランド・スペイン・イタリアを中心とした欧州サッカーのポイントやサッカーを見る時の準備についてお話しいただきました!

参加者の感想の一部はこちら


みんなで一緒に楽しんだ参加型イベント

オンラインやイベント会場に集まって、同じ興味がある人たちと一緒に楽しむイベントも盛り上がりました。

創作ブートキャンプ クリエイターフェス特別編 

ワークショップの様子

創作の最前線で戦う作家に、自身の創作ノウハウを語っていただくシリーズイベントの特別編として「キャラクター作成術」をテーマに開催!

前半は、会場に集まったみなさん限定でワークショップを開催。「ライフパス」という7項目のテンプレートを使ってキャラクターづくりをおこないました。

後半のトークセッションはオンラインでも同時配信。ワークショップで作成したキャラについて、4名の人気作家のみなさんに紹介してもらいました。質疑応答では「主人公を読者に応援してもらうためのテクニック」や「ChatGPTなど、最新のテクノロジーを創作活動にどう組み込んでいるか?」など幅広い質問にお答えいただきました。

参加者の感想の一部はこちら


マイクラでつくる理想の街

マイクラ内に参加者が集合しているショット
理想の街が完成し、最後に参加者みんなで集合したシーンより抜粋(YouTubeより)

理想の街が完成し、最後に参加者みんなで集合したシーンより抜粋

今年で3回目となるマイクラ体験イベントを今年も特別ゲスト・ハヤシさんとともに開催!ハヤシさんの建築講座をふまえて、事前応募のあった約100名のみなさんが4日間かけてマイクラの世界で「理想の街」をつくりあげました!

参加者の感想の一部はこちら

4日間の様子はハヤシさんのYouTubeチャンネルでも配信。最終的に完成した街の様子は、4日目の放送をぜひごらんください!


親子でポケカ

親子参加した方の様子

大人も子どもも楽しく遊べる「ポケモンカード」のイベントもnote placeで開催!未経験のお子さんを対象に、公認ジャッジとティーチングチームがいちから"ポケカ"のルールをおしえてくれました。また、経験者向けに自分のデッキを強くする相談ができる「デッキ診断」、親子で楽しめる「親子でタッグバトル」などたくさんの企画に子どもたちの笑顔が生まれました。

Robloxでつくるnoteの街

Robloxの海辺にできたnoteロゴの写真
Robloxにできたnoteロゴで記念撮影するみなさん(YouTubeより)

世界的大人気ゲームメタバース「Roblox」内で、人気のロブロックスクリエイターが、ロブロクシアンとしてのnoteの使い方や魅力を井戸端会議のように語っていただける場所を提供しました。

Robloxのnoteのワールドを巡った様子は以下のYouTubeでご覧いただけます。


すてきな記事が生まれたnote投稿企画

noteスペシャルバッジやグッズがもらえるnote投稿企画

10月中に「#クリエイターフェス」のハッシュタグをつけてnoteを投稿するだけで参加完了!この機会に好きなテーマでnoteを書いてみようという投稿企画。10月中に約3万件以上の記事が集まりました!

noteオリジナルグッズの当選者のみなさんには年内に発送するのでお楽しみに!

noteオリジナルのノートとペンの写真

“推し”への愛が集まった投稿企画「#推し短歌」

好きなひとやもの、推しへの想いを詠んだ短歌を募集する投稿企画「#推し短歌」を開催!期間中には、好きなアニメやアイドル、家族や趣味など、“推し”にまつわる短歌が2,826記事寄せられました。

選考委員である歌人の俵万智さんと岡本真帆さんが選んだ作品と選評もぜひご覧ください。


1ヶ月にわたって開催したさまざまな企画の様子をご紹介しました。

アーカイブ動画や参加者のレポート記事で、あとからでも楽しめます!

クリエイターフェスは終わりましたが、ぜひこれからも「好き」をもっと楽しんでくださいね!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!