見出し画像

東伊豆 家族で楽しめる釣り場

自然豊かな伊豆半島。
魚影も濃く、様々な釣りが楽しめます。

そんな伊豆半島東側で、実際に行ってみた

「家族連れで楽しめる釣り場」

をご紹介します。

熱海海づり施設

熱海海づり施設からの景色

釣りを始めたばかりの頃に何度も行きました。
初心者から上級者まで楽しめる釣り場です。
入場料あり 大人500円 小中学生300円
駐車場あり 1日500円
トイレあり
売店あり(釣り餌やお菓子など買えます。)
先端はカゴ釣り師が多く、青物や真鯛が釣れる事も。
手前では釣り教室なども開催されており、レンタル竿もあるので、初めての方でも安心です。
※熱海の花火大会の日は休場の場合あり。

宇佐美港

駐車場あり (夏期は有料1日1000円)
トイレあり
海浜公園の駐車場・トイレを利用します。
私が訪れた日は、カマスが釣れていました。
※4月〜9月はイカは採捕が禁止されます。


伊東港

伊東港堤防からの景色

駐車場あり
トイレあり
近くにコンビニあり
釣り場は新井堤防・白灯台堤防・赤灯台堤防・渚公園護岸があり、釣座は多めです。
堤防ではサビキでアジやサバ、先端ではカゴで青物等、テトラ周りではカサゴやクロダイなどが釣れている様です。
※こちらは4月〜9月はイカは採捕が禁止されます


川奈いるか浜

駐車場あり 海水浴期間有料1日1000円
トイレあり
カマス・アジ・サバ・シマアジ・ムロアジなど色々な魚種が釣れます。
※こちらも4月〜9月はイカは採捕が禁止されます。

八幡野港

駐車場あり 有料2カ所
トイレあり
堤防ではアジ・サバやメジナなどが釣れています。
※こちらも4月〜9月はイカは採捕が禁止されます。

稲取港

駐車場あり
トイレあり
釣りができる堤防が3箇所ほどあります。
アジ・イワシ・サバからメジナ・クロダイ・アオリイカなどが釣れます。

下田犬走堤防

犬走堤防から内海側の景色

駐車場あり
トイレあり
かなり長い堤防なので、クルマが停められれば釣座は確保できそうです。
シーズンになると青物狙いのカゴ釣り師で賑わいます。
メジナやアオリイカなどは常時釣れているようです。
堤防の内海側はかなり浅いのと、大潮の日に一部水没していたので注意が必要です。

主に静岡県の東伊豆の釣り場をご紹介しました。
伊東市近辺では4月から9月イカ採捕禁止期間がありますので、十分注意して下さい。
また、どこの釣り場においても、マナーやルールをしっかり守って、釣りを楽しんで下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?