見出し画像

5期ママインターン【最終報告・交流会】を開催しました!

こんにちは!
ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局です。

2024年1月29日ママインターン 最終報告会・交流会を開催しました。
5期インターンの活動も残すところ約2か月ですので、今までの活動をシェアし、議員・ママインターン同士で交流することで、活動期間終了に向けて振り返りや6期に向けて改めて目標設定していただくことを目的にしています。議員、ママインターン合わせて27名の参加がありました。
 

現在、プロボノさんを募集中!
詳細は
こちらのnoteから

活動報告

noteやインスタグラムなど、公開されている内容も多いので、そちらのリンクを中心に、活動報告の一例をご紹介します。
 
中央区
インスタライブ、リアル座談会開催(テーマは保活や小1の壁など)
・区のサービスなど(ベビーシッター、母乳バンク)についてnote「とある区議のインターン日記」で発信
ワーママカフェ開催
・子育て交流イベント「育フェスCHUO」のサポート
・オンライン著名「ベビーシッター利用支援における中央区独自制約の撤廃」のSNSでの呼びかけ
 
台東区
・個人的活動(区立幼稚園体験者、PTA活動など)の共有、意見交換
・アンケート(保育園の選定に関するアンケート
・視察同行(療育施設、母乳バンク

千葉県旭市
旭市ママインターンInstagram市内の子育て情報を発信しています♪
「子どもの受診に関するアンケート」を実施。ご協力ありがとうございました!
 
中野区
・Twitterなかのマチマチスペースの開催(テーマは保活、予算、学童、放課後の居場所、防災、選挙、夏の遊び場など)
・乳幼児を持つ家庭向けの防災セミナー開催(昨年のアンケートをもとに、地域の子育て支援団体と共催)
・個人的活動のシェア(校区合併にまつわる学童や通学路、保護者や行政、PTA活動、議会や委員会を傍聴)
 
渋谷区
オンラインイベント・活動のブログ化(~授業時数特例校って何だろう? /4月から探究的な学びや授業はどう変化していくか~)
TwitterXLINEなどSNSの発信に力を入れました!
 
今回は東京都江戸川区、東京都目黒区、北区、品川区、板橋区、埼玉県朝霞市、愛知県尾張旭市、鹿児島県霧島市からも活動シェアがありました。
参加が叶わなかった方は、メールで報告をいただき、皆様にシェアさせていただきました。
 

交流タイム


インターン終了までにどうなっていたいか、そのための具体的な行動などについて共有しました。 
こちらのワークは当日参加できなかった方にも、共有シート上で取り組んでいただきます。

おわりに


お忙しい中参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
残りのインターン活動が充実したものとなるよう、事務局も精一杯サポートしてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!
 

現在、プロボノさんを募集中!
詳細は
こちらのnoteから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?