見出し画像

USX DesignTour(UXteamがUSでデザインをアップデートしてくるための旅)

Hey guys!
UXteamのはすみです。

(前回のは記事にしていませんが)
2023年3月に続き2024年1月、UXteamはシリコンバレー(+ラスベガス)に来ています。

UXteamの野望の実現に向けて、米国のデザインファームを中心とした各社のデザイナーの方々とのディスカッションを通して、今はまだ夢かもしれない少しふんわりしたものの解像度を上げて帰ってくること、
これが一番の目的です。

毎回、英語大丈夫??
と心配されるのですが、大丈夫ではないです。てへ。

でもね、私たちにはテクノロジーという味方がいるわけで、
喋れないから行かないという選択をするなんて私はあり得ないって思ってます。
どんどんこういった機会を作って外に出てたくさんのモノを見て・聞いて・感じて、日本にいては決して得られない体験からバラエティに富んだコトを吸収していきたいし、そんな経験をしているメンバーしかいないチームって素敵すぎる!!って思いませんか?

私たちUXデザイナーは使う人間を中心にモノゴトを設計をする人たちで、InfocomはIT企業。

日本という狭い世界だけで物事を捉えて考えるのではなく、様々な人とコミュニケーションを積極的に取り多様な文化や生活を理解しそこに暮らす人々に共感をすること、これこそが問題発見や課題解決には非常に重要になってくると思います。
私たちの生活をより便利にしてくれるテクノロジーをデザインの力でより豊かなものへと昇華し、そしてITの力を使って多くの人にその恩恵を届けるためにも、
ずっと同じ場所で同じ世界で同じ人と淡々と仕事をこなすのではなく、InfocomのUXteamは一人ひとりが色んなことに挑戦し視野も価値観もアップデートし続けていくチームでありたいなと考えています。

現地でのレポは掲載できる範囲でこちらに載せていきますね。


さて、最後になりましたが新年最初の記事なので今年のチームの抱負を。
2024年はUXteamが結成して5周年。
5年続けてきたからこそ、デザイン組織として今後もやり続けるべきこととやめるべきこと、変えたほうが良いことが見えてきました。
第2ステージに向けてUXteamのリブランディングとチームの基盤強化に注力するとともに、Infocomのデザイン力強化に向けて新しい取り組みにもどんどんチャレンジする1年にしていきたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?