【京都が好きです01】四条河原町bar smooth

京都には…
気が向いた時に、計画を何一つ立てず、仕事終わりに博多から新幹線に飛び乗りよく向かう。

22時30分過ぎに京都駅に到着した頃には、市バスの本数も少ないため、とりあえずタクシーに乗って、ホテルのチェックインもせずに、繁華街四条河原町へ向かう。

たまたまこの日は、京都最大の祭り「祇園祭 前祭」にあたり、五条通りより上(河原町方面)には行けず、タクシーを下され、賑やかな祭風景を眺めながら河原町に足を向ける。

四条河原町の引き抜き兄さん達を避けながら、行き着いた先は、行きつけのbar smooth。

初めて立ち寄ったのは、今から5年ほど前の夏。

マスター「何か作りましょうか?」
私「赤い…甘い…ショート…なカクテルで」

出てきたのがこれ。

vodka baseに、葡萄と、紫蘇の葉、
聞いて驚いたのが…何と、都昆布漬け置いたシロップを入れているという。

飲んでみた…

都昆布が強いなぁ…

葡萄が…

ある意味でクセがあるカクテル。

創作意欲に敬意を評しながら飲み干した。

うーん、なかなか忘れられぬ一杯でした。

ちなみに、別のバーで作って頂いたカクテルに、
アニス酒が入ったカクテルがあります。
これは、かなり癖のある、薬草を飲んでる感がするカクテル。
私は…ちょっと…飲めなかったかな。

マスターの話がすごく楽しいbar smoothには、
京都に立ち寄った際に、必ず赴く場所です。

こちらのbar smoothでの出来事、まだまだたくさんあるのだが、それはまた次回に。